people

2022.12.14

グラフィックデザイナーが惹かれた70年代を感じさせるクラシックライン

長野県中野市で、WEB・紙媒体のデザインやイラスト制作を手がけるグラフィクデザイナーの川井奈樹さん。勤務するデザイン会社は、絶景の日帰り温泉〈間山温泉 ぽんぽこの湯〉の施設の一角に事務所を構えていて、仕事終わりには温泉に入ってから帰路につくことも多いという、なんともうらやましい職場環境だ。クルマは通勤など日々の移動手段。運転中に思考を巡らせ、アイデアを膨らませたりする時間が楽しいという川井さんの愛車は「Volkswagen ゴルフ Ⅱ カブリオ」。もともと「Volkswagen カルマンギア」に憧れがあり、2年前に岐阜県にある専門店に見に行ったことが愛車との出合い。「ゴルフ II カブリオ」の角張った車体や丸目のヘッドライトなど、デザイン性の高さに惹かれて乗ってみたくなった。その後、半年ほどを費やして整備したものの、現在も雨漏りしたり、コーナーで止まってしまったりと、度々不具合が訪れるそう。“不便は不便ですけど”と笑う川井さん。それでもやっぱりかっこいい愛車。手塩にかけるほどに、愛おしさも倍増していくのだろう。

#091川井奈樹

age26

出身地

長野県 伊那市

現所在地

長野県 中野市

職業/肩書き

グラフィックデザイナー / イラストレーター

SNS/HP

HP:nikekawai.sub.jp
Instagram:@penerope_03

車種

Volkswagen ゴルフ Ⅱ カブリオレ

カスタマイズ有無

なし

月間走行距離

約700km

クルマ遍歴

日産 キューブ (2013年〜2015年)→
MINI クーパー S R56 (2015年〜2020年)→

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

通勤や旅行、毎日の移動手段です。

景色を眺めながら、走ったことのない道に揺られる。
寂れた建物や看板を見るのが好きで遠出の時もよく下道を使います。今年の5月には下道で長野から岩手まで行ってきました。

このクルマの好きなところ

メーターやサイン関係。渋い…
70年代、モダンな印象を感じます。角ばった車体に四灯式のヘッドライトは丸目で少し柔らかい印象。
バランスがいい。

最近は走行中にエンジンが止まるのと雨漏りが少し悩ましいですが…。
道端で困っている時は助けてください。

ひとつ改善できるとしたら

ケンプファーのような紺色にしたい。

憧れのクルマは

“Volkswagen カルマンギア”

タランティーノ監督作Once Upon a Time in Hollywoodに出てくるブラッド・ピットが乗る『フォルクスワーゲン・カルマンギア』惹かれました。紺のポルシェ911もよかった…

あなたにとってクルマとは

選択肢を増やしてくれるマシン。

photo by Moe Kurita