product

2023.02.13

いつかの車中泊に備えておく冬季用シュラフ #編集部員のクルマの中 by Toshiya Muraoka

ダウンハガー650 #3/モンベル

移動とヒトのライフスタイルメディア『noru journal』の編集部員・スタッフたちオススメのカーアイテムとは? どんなプロダクトを乗せてクルマを走らせているのだろうか。「#編集部員のクルマの中」をのぞいてみよう。

今回、クルマの中のアイテムを紹介してくれるのはライターの村岡俊也。

PRODUCT連載 | 「#編集部員のクルマの中」記事一覧


アウトドアの道具で大切なのは耐用年数の長さ

小さなクルマに乗っているし、できるだけ夜はきちんと眠りたいので車中泊することなんてほとんどない。けれど、例えばトレランの100マイルレースの取材のように、車中で仮眠を取って体力を回復させる必要のある現場もある。そんな時のためにクルマに積んでいるのが、モンベルの寝袋。縦走登山で使っているものなので、とてもコンパクトになるにもかかわらず、安心感がある。使用頻度がそれほど高くないせいもあるが、もう10年近く使っているのに、ほつれ破れもない。ほんの少しダウンが外に出てくるようになったが、まだ当分は使える。アウトドアの道具にとってもっとも大切なのは、耐用年数が長いことだと思う。 
厳冬期登山から夏のキャンプまで、用途に合わせて選べるが、次に買う時にはダウンではなく化学繊維のモデルだろう。

Recommender
ライター:村岡俊也

鎌倉市出身、在住。旅とその土地の記憶を一つのテーマに執筆を行う。著書に、アイヌの木彫り職人を取材した『熊を彫る人』(小学館)、新橋駅前のビルをルポした『新橋パラダイス 駅前名物ビル残日録』(文藝春秋)など。

乗っているクルマ:Volkswagen クロスポロ 2008年式
好きなドライブ:アラスカやテキサスの広大な土地で、スピードを出しているのに、進んでいるかどうかわからなくなるようなドライブ。

村岡俊也さんの関連記事:
PEOPLE | 暮らしの中での機能を果たすべき道具

 

モンベル ダウンハガー650 #3
価格:¥25,850(税込)

■商品詳細
URL:montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121382

[重量] 695g(720g)※( )内はスタッフバッグを含む総重量です。
[快適温度] 3℃
[使用可能温度]-2℃
※記事内の写真は旧モデル(村岡私物)になります。

SHOP INFO
取り扱い:モンベル・カスタマー・サービス
URL:montbell.jp

Photo by Yasuma Miura