移動とヒトのライフスタイルメディア『noru journal』の編集部員・スタッフたちオススメのカーアイテムとは? どんなプロダクトを乗せてクルマを走らせているのだろうか。「#編集部員のクルマの中」をのぞいてみよう。
今回、クルマの中のアイテムを紹介してくれるのはフォトグラファーの八木伸司さん。
景色も人も一期一会なフイルムカメラの世界
フイルムで撮りたい景色に出合ったときのために、4×5のカメラをクルマに載せています。旅行に行くときは必ず持っていきますし、都内でもよく持っていっていますね。地方に行けば霧かかった森や湖など自然の風景、東京では対称的に、建物の佇まいに惹かれることが多いです。街中で撮影していると、必ずと言っていいほど年配の方に話しかけられるんです。この時代において、そういったコミュニケーションが生まれるというのも、このカメラで撮影する魅力のひとつかもしれません。最近の作品を撮る時にメインで使っているのは「TOYO VIEW 45GⅡ」ですが、ウッドでかわいらしい〈タチハラ〉の「Hope Fiel Stand 4×5 45 GF Gold Wood Field Stand Camera」は、リンホフやディアドルフを買えるお金がなかったアシスタント時代に買いました。思い出の深いモノなので、手に取る機会が少なくてもクルマに載せています。
Recommender
フォトグラファー:八木伸司(株式会社55)
2008年日本写真芸術専門学校卒業後、2009年株式会社アマナ入社。カメラアシスタントを経て2012年カメラマン村松賢一氏師事、株式会社55所属。広告を始め、物撮り、風景写真など幅広く活躍中。
Instagram:@shinjiyagi
乗っているクルマ:Mercedes-Benz G320
好きなドライブ:都内、首都高
八木伸司さんの関連記事:
PEOPLE | 自分の歴史が感じられるもの
価格:¥-
Photo by Shinji Yagi / Mishio Wada