people

2022.06.16

こだわりは、ライフスタイルに合ったサイズ感

東京で暮らしていた伴和馬さんが、千葉・館山に移り住んだのは約2年前。だが、10代の頃からこの街に通っていた彼にとっては、“移住”というほど大それたことでもないのだという。この地には、父から受け継いだ家業である釣り具製造会社があり、10代の頃から始めた波乗りができるサーフポイントも豊富だ。“もともと、東京はそのうち引き上げようと思っていた”そうで、コロナ渦がそのタイミングを後押ししたという。そうして次なる安住の地として選んだのは、馴染みがあって気候も良い、館山だった。長年東京と千葉を行き来していた伴さんにとって移動は日常。どこへ行くにもクルマに乗る。クルマとは“身体の一部”だという彼の愛車は「FORD エスケープ」。若かりし頃乗っていたのは走り屋カー、しかしいつしかサーフィンが生活の主体になり選ぶクルマが変わってきた。こだわったのは、小さすぎず大きすぎないサイズ感と走行性。クルマ選びは、自分の生活と向き合う時間なのかもしれない。

#076伴 和馬

age43

出身地

東京都

現所在地

千葉県館山市

職業/肩書き

工房艪杙 代表

SNS/HP

Instagram:@kzm

車種

Ford エスケープ 2009年式

カスタマイズ有無

灯火系、足回り、キャリア

月間走行距離

約1000~1500km

クルマ遍歴

TOYOTA クラウン13
SUBARU レガシィ
Chevrolet コルベット
Chevrolet タホ (1999年~2007年)→
MITSUBISHI コルトラリーアート バージョンR→
MITSUBISHI グランディス (2007年~2008年)→
MITSUBISHI アウトランダー (2008年~2021年)→
Ford エスケープ (2021年~現在)

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

通勤からプライベートまで出かけるときは必ず乗ります。

このクルマの好きなところ

サイズ感。
デザインと走破性と燃費のバランスがとても良いところ。

ひとつ改善できるとしたら

音響

憧れのクルマは

Chevrolet インパラ ファストバック
Landrover ディフェンダー110

あなたにとってクルマとは

相棒、家族。
メインでも乗るクルマに関してはもう身体の一部ですね。

photo by Shinji Yagi