people

2020.11.09

フォトグラファーと母、両面の生活を繋ぎ行動範囲を広げてくれるもの

精力的に作品を発表する傍ら、主にカルチャー、音楽、ファッションの雑誌やウェブ媒体で活動するフォトグラファーの山内聡美さん。母でもある彼女にとってクルマとは、仕事と子育て、そのどちらにも必要不可欠なものだというが、20歳で免許を取って数年間はほとんどペーパードライバーだったという。転機が訪れたのは、6年ほど前。ふと思い立って、幼少期の8年間を過ごしたアメリカ・フロリダ州を21年ぶりに訪ね、作品を撮りながらロードトリップをしたことをきっかけに、クルマに乗るようになったのだそう。“クルマがあることで出合える景色、そこに広がる可能性がある”のだと話してくれた、彼女が乗るのは「AUDI A4」。

#035山内聡美

age35

出身地

神奈川県

現所在地

世田谷区

職業/肩書き

フォトグラファー

車種

AUDI A4 2019年式

月間走行距離

約1000km

クルマ遍歴

VOLVO v40 (2016年〜2020年)→
AUDI A4 (2020年〜現在)

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

撮影の行き来、子どものお迎え、買い物。

子どももいて、家であまりゆっくり音楽など聴けないので、音楽を聴く場所としても活用してます。ニュースや、時事ネタのポッドキャストも好きなのでよく聴いてます。クルマで最新情報をチェックしてます。

このクルマの好きなところ

落ち着いたグレー。
荷物が充分入るところ。仕事の機材+子供の荷物など。
内装のシンプルさ。
加速の仕方がスムーズなところ。

ひとつ改善できるとしたら

燃費

憧れのクルマは

LAND ROVER レンジローバー

あなたにとってクルマとは

ほぼ毎日の運転の時間は、家庭と仕事の切り替えの時間。好きな音楽、ポッドキャスト、考えごとなど自分がニュートラルでいるための時間。クルマ移動の30分から1時間は私にとってはかなり重要なひとりの時間です。

クルマ無しではこの生活が考えられない。子どもが出来てから特に時間の使い方や行動範囲を広げてくれている。

photo by Kenichi Muramatsu