people

2021.09.22

ご機嫌な黄色いランクルが、会社や自身のトレードマーク

2018年より長野県・松本市に移住し、松本・東京・プラスαの多拠点ライフをおくる今井洋一さん。イベントプロデュースやPV作成などブランディングやPRサポートを手がける自身の会社〈株式会社ご機嫌〉の拠点も東京から松本に移し、現在は松本のご機嫌なヒト・モノ・コトを発信していくというスローガンを掲げている。その想いが縁を生み、この8月には信州の素晴らしい素材と素敵なクラフトマンを繋ぐプロジェクト〈NEWTOONE〉を仲間たちとスタートしたという。そんな今井さんのトレードマークといえるのが「TOYOTA ランドクルーザー 80 1994年式」。〈ご機嫌〉を設立した頃から乗っている「黄色いランクル」は、今井さん自身や会社の顔としてキャラクターを発揮している“家族のような存在”なのだそう。場所と場所を繋いでくれるクルマは時に、ヒトとヒトを繋いでくれるツールにもなる。

#059今井洋一

age45

出身地

千葉県松戸市

現所在地

長野県松本市

職業/肩書き

〈株式会社ご機嫌〉代表

SNS/HP

INSTAGRAM:@yoichi_imai

車種

TOYOTA ランドクルーザー 80 1994年式

カスタマイズ有無

ナローボディー、3インチリフトアップ
※flexdreamにてカスタマイズカーを購入しました。

月間走行距離

約500km

クルマ遍歴

TOYOTA ターセル (1995年〜2000年)→
PEUGEOT 205 (2000年〜2004年)→
TOYOTA ランクル80 (2013年〜現在)→

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

コロナ以前は松本⇄東京の仕事での移動や松戸の実家への帰省などもクルマを使うこともありましたが、この2年程は県外への移動を行っていないため、平日の買い物や日常の仕事での近隣の移動で乗っています。土日の移動は松本は渋滞が激しいので、だいたい徒歩移動しています。

このクルマの好きなところ

とにかくデザインと色が気に入っています。レトロで無骨なゴツゴツした四角いボディーと、ほとんど同じ色のクルマとすれ違ったことのない発色のいい黄色が最高に気に入ってます。あと重〜いアクセルペダルとブレーキペダルも「クルマ運転してる感」をすごく感じて好きです。たまにレンタカーで最新の軽自動車を運転するとアクセルもブレーキも軽くて怖くなったりします。動き出しも止まるときも、しっかり「踏む」感じが安心しますね。

ひとつ改善できるとしたら

シートの素材を換えたいです。松本はとにかく暑い! 盆地で標高も高いので車内に熱が篭ってしまいます。今のシートも(flexdreamオリジナルのフェイクレザーカバー)好きなのですが、松本の夏では、とにかく暑くなっちゃいます。パイル地などの素材で車に合うシートカバーにできたらいいなと思っています。

憧れのクルマは

昔はいつかゲレンデもいいかなって漠然と思っていましたが、やっぱり古いランクルが好きですね!いまの憧れは、外装のボディーは古い60で、中身は比較的新しい100など、「見た目はレトロで、中身は新しい」的ないいとこ取りのランクルかな。

あとは自転車的な感覚で、古いカスタムジムニーがもう1台あってもいいかもと思ってます。

あなたにとってクルマとは

ライフスタイルの一つで、ほぼ家族です。独立と同じタイミングで、いまのクルマに乗っているので、「ご機嫌=黄色いランクル」という認識も持ってもらっていて、松本に越してきてからは、特に「黄色いランクル」で自分たちを覚えてもらえることが多いので、本当にこの子に助けてもらっています。これからも1日でも長く「ご機嫌=黄色いランクル」でいられるように、大事に乗って行きます!

photo by Sho Fujimaki