people

2021.10.15

アウトドアホリックの軽トラキャンピングカーは、移動する部屋

マウンテンバイクや釣り、トレイルランニングなど様々なアクティビティを楽しむ、自他共に認めるアウトドアホリックの武村信宏さん。TRAVEL伊那谷編の記事でも取り上げた長野県伊那市にあるバイクショップ〈CLAMP〉の代表である。昨年12月に松本市にオープンした〈松本店(母屋)〉では、アウトドアと古道具を中心に。さらに同じ敷地内に今年6月にオープンした〈松本店(蔵)〉では、自転車の販売に始まり、カスタム、パーツ売りなど商品を無駄にしない取り組みにも力を注いでいるのだそう。日常も非日常もアウトドア一色、と言える武村さんの愛車は、自分仕様にカスタムしたキャンピングシェルを載せた「DAIHATSU ハイゼットジャンボ」。小回りがきく軽トラでありながら、車中泊や休憩ができる軽キャンピングカー。その魅力は、狭い道も走行できるから“よりフィールドの近くへ行くことができる”こと。平日の夜に家を出て、朝一アウトドアを楽しんで帰ってくるというようなことも可能にしてくれる“移動する自分の部屋”。フィールドと日常の距離感も近づけてくれているモノなのだ。

関連記事:TRAVEL伊那谷編 武村信宏さんの記事はこちら>>
「“旅する家”という名のクルマで、アウトドアをもっと自由に!」

#060 武村 信宏

age48

出身地

岡山県

現所在地

長野県伊那市

職業/肩書き

CLAMP代表

SNS/HP

INSTAGRAM:@clamp_take

車種

DAIHATSU ハイゼットジャンボ

カスタマイズ有無

荷台にCLAMPでカスタムしたトラベルハウスを載せています。

月間走行距離

月によってバラバラです

クルマ遍歴

いすゞ ビックホーン →
SUZUKI エブリ →
TOYOTA プロボックス →
DAIHATSU ハイゼットジャンボ

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

マウンテンバイクや釣り、トレイルランニングなど、色々なアクティビティする際、ギアやウェアを積んでフィールドへ行き、トラベルハウスの中で泊まったり、休んだりしています。

このクルマの好きなところ

大きなキャンピングカーと違って小さく小回りがきき、よりフィールドに近い場所に行くことができるので、平日でも夜にフィールドへ行き、朝一で遊んで仕事前に帰ってくるような遊び方ができるので気に入っています。キャンピングカーというより自分の部屋が移動している感じです。

ひとつ改善できるとしたら

アウトドア用のポータブルバッテリーを付けたいです。

憧れのクルマは

特になし

あなたにとってクルマとは

日常で使う以外だと、自分の好みのギアやウェアを積んでフィールドまで運ぶ手段です。

photo by Sho Fujimaki