people

2022.01.25

ファッションと植物と古き良き愛車。“好き”をスタイリングする

ボタニカルデザイナー、ファッションスタイリスト、ふたりの娘の母でサーファー。moriyasuさんは、潮風香る湘南の地で好きなものに囲まれて暮らしている。以前は、東京を拠点にスタイリストとして第一線で忙しなく活動していたが、サーフィンをはじめた十数年前、“ちゃんと育児がしたい”という思いから、自身が生まれ育った海の近くの街に戻ってきた。自然が身近になり、庭のある家で好きな草花を育てる楽しみに気づいた。好きな色、形、香りの植物を、ファッションの最先端で培った感性とセンスで、スタイリングする。そんな、独自の世界観やライフスタイルを感じられるのが、2019年にオープンしたアトリエ兼ボタニカルショップ〈BIRDIE〉だ。独自のスタイルで“好き”を表現しているmoriyasuさん。それは、クルマも例外ではない。“繰り返し直してでも好きなものに乗りたい”という彼女の愛車は、幼い頃祖父が乗っていて憧れていた「VOLVO 240 1986年式」。高速道路で煙があがったこともあるが、何度も修理して6年乗ってきた。“古き良きものを、使い続けていく。捨てない美学”のもと、このクルマもいつか自分が乗らなくなったら誰かに譲りたいのだという。枯れた花でも、美しい作品に昇華する彼女らしい信念なのかもしれない。

植物というマテリアルで表現の幅を広げているmoriyasuさんは、精力的に作品の展示も企画中。今月1月25日から30日までは、流木アーティストと写真家とコラボレーションしたエキシビションを開催予定とのこと。ボタニカル×流木×写真の新感覚のアートに出合いに、お近くの方はぜひ鎌倉に訪れてみては。

『THE NAKED EXHIBITION』
2022/1/25(火)〜1/30(日) OPEN 10:00 CLOSE 18:00
場所:MDP Gallery(神奈川県鎌倉市長谷2−2−19)
詳細はこちら

※新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、神奈川県は、1月21日から2月13日まで「まん延防止等重点措置」の対象地域となっています。県境をまたぐ移動の自粛が求められていますので、移動の範囲や頻度は感染予防に気をつけながら、行動しましょう。

#065moriyasu

age

出身地

神奈川県藤沢市

現所在地

神奈川県藤沢市

職業/肩書き

ボタニカルデザイン/スタイリスト

SNS/HP

Instagram: @birdie_moriyasu

車種

VOLVO 240 1986年式

カスタマイズ有無

無し

月間走行距離

メーター壊れていて不明

クルマ遍歴

Mercedes-Benz 280 クーペ(2006年〜2016年)→
VOLVO 240 (2016年〜現在)

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

仕事、サーフィン、子どもの送り迎え、買い物……etc

このクルマの好きなところ

ハンドルの感じ、内装・外装すべて好きです。
お祖父さんが乗っていたクルマで、一度乗ってみたくて買いました。

ひとつ改善できるとしたら

エアコン(クーラー)を改善できたらしたい。

憧れのクルマは

今はない。

あなたにとってクルマとは

いつも一緒の仲間のような。
壊れてもすぐ捨てずに、ひとつのクルマを修理しながらずーっと乗り続けることがエコだと思っています。

photo by Yasuma Miura