マーケティングプランニングディレクターとして広告代理店に勤務する片平真実さん。逗子に暮らし、夏はSUPやサーフィン、冬はスノーボードと、1年を通してフィールドを遊びつくすアクティブなライフスタイルだ。特に、冬は“本番”。毎週末、白銀の世界へ繰り出す彼にとって雪遊びはライフワーク。“遊びの基点となる移動式ベースキャンプ”だという片平さんの愛車は、自分好みにオーダー・DIYした2015年式の「Landrover ディフェンダー110」だ。前車を含めると、23年間に及ぶというディフェンダーとの付き合い。同じクルマを愛する横乗り仲間たちとの『DEFENDER SNOW SURF CLUB』というコミュニティでは、情報交換やギャザリングを通してとことん趣味を深めている。多くのパーツがドライバーなどで外すことができ自らカスタムができること、世界中のオーナーやパーツとの巡り合い。それが、このクルマの面白みだという。長年、クルマ業界のマーケティングに従事し、時代によって移り変わるクルマのテーマを追いかけている片平さん。自動運転など新時代のテクノロジーや若者のクルマ離れを感じながらも、自分だけの、普遍的なクルマを愛でている。
#069片平 真実
age50
出身地
静岡県静岡市
現所在地
神奈川県逗子市
職業/肩書き
広告会社/チーフマーケティングプラニングディレクター
SNS/HP
Instagram:@mktkthr
車種
Landrover ディフェンダー110 2015年式
カスタマイズ有無
主に内外装や足回りのカスタマイズをしています。
購入時は貨物車状態で床も天井も鉄板むき出しだったので、車中泊もできるように荷室をDIYで部屋のようにアレンジしました。
月間走行距離
約1700km
クルマ遍歴
SUBARU レガシイツーリングワゴン (1995年〜1998年)→
Landrover ディフェンダー90 (1998年〜2016年)→
HONDA ジャズ (2003年〜2006年)→
Audi A3スポーツバック (2006年〜2016年)→
VOLVO V40 (2016年〜現在)
Landrover ディフェンダー110 (2016年〜現在)
クルマに求める要素(%)
普段、どのような用途でクルマを使っていますか?
スノーボードのために毎週末長野や群馬に通うため、冬だけで1.5万kmほど走行します。夜の間に移動して車中泊することも多いです。最近はリモートワークが主体になったので、近所の眺めの良い駐車場でモバイルオフィスとしても活用しています。
このクルマの好きなところ
23年間(前車含め)付き合っても飽きることのない、愛すべきデザインと存在感。無骨なのにかわいい、旧いのに新しい、いろんなものが絶妙にバランスされた雰囲気の良さ。あと、世界中にいるオーナーやメーカー、パーツと巡り合い、自分好みに手を加えていけるところも気に入っています。
ひとつ改善できるとしたら
標準装備とは言われていますが、雨漏りは治ってくれたら嬉しいなと思います(笑)。
憧れのクルマは
3ドアのクラシックレンジローバー。
あなたにとってクルマとは
遊びの基点となる移動式ベースキャンプ。
photo by Yasuma Miura