people

2022.07.26

泥が似合う、秘密基地のような空間

長野県・白馬村に生まれ育ち、現在は農家としてこの地に根をはり暮らしている宇治山如さん。幼い頃からスキーに夢中になり、20代の頃まではスロープ、パイプといった種目の競技者として世界を転戦していた。今でも、スキーヤーとして冬の間は次世代の育成をサポートする活動をしている。彼女が農家になったのは、約3年前。空前のインバウンドブームで様変わりしていく風景、減少していく農地……。生まれ育った場所の原風景を守りたい、そんな思いを抱え暮らしていた中でコロナ渦に。“生きていくこと”の大切さに気づいたこともあって、畑で作物を育てるようになったのだそう。雄大な自然に囲まれた畑によく映える愛車は「SUZUKI キャリー」。農機具のように泥が似合う道具であり、彼女にとっての“超プライベートスペース”だ。

#080宇治山如

age38

出身地

長野県白馬村

現所在地

長野県白馬村

職業/肩書き

農家

SNS/HP

Instagram:@ikusuzuking2
@iku.vegetable

車種

SUZUKI キャリー

カスタマイズ有無

ハンドル変えています。

月間走行距離

約300km

クルマ遍歴

MITSUBISHI パジェロミニ→
TOYOTA ファンカーゴ→
DAIHATSU タント→
TOYOTA パッソ(現在)
SUZUKI キャリー(現在)

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

農家なので、野菜や農機具を運ぶのに使っています。

このクルマの好きなところ

馬力がある。荷物がたくさん積める。気兼ねなく泥んこにして、泥が似合ってる。

ひとつ改善できるとしたら

USB充電ができるようになって欲しいです。シガーソケットが付いていないのです。

憧れのクルマは

憧れのクルマの車種は思いつかないけど、少し大きめのクルマでサーファー仕様のクルマとかかっこいいなーって思います。海なし県民なので!

あなたにとってクルマとは

超プライベートスペース!
ゆっくり本読んだり、友だちと秘密の話や歌を歌ったりできる場所。

photo by Moe Kurita