people

2023.02.18

家具もクルマも建築も、想いを込めて継承する

郡山と宇都宮でインテリアショップ〈vanilla(バニラ)〉を営む田中昇さん。ミッドセンチュリー家具や北欧デザインのヴィンテージも扱う。2拠点の中間にスタッフが集うオフィスを探していたところ、思ってもみなかった建築と出会った。
栃木県の那須高原に建つ宮脇檀設計〈VILLA福村〉だ。竣工からおよそ半世紀。売りに出されていたヴィラ福村に一目惚れした田中さんは、オーナーの福村さんにも会いに行き、宮脇檀のこと、建物に込められた想いを継承することを決意した。“特徴的な形ですが、譲り受けた時は2階部分がたわんで、つっかえ棒がしてありました(笑)。改修工事はオリジナルに忠実に行い、構造的な補強も施しました。ただ別荘建築なので、オフィス棟は敷地内に新築しました”。
そしてこの場所は現在〈offesso(オフェッソ:オフィスと別荘の融合)〉という名が与えられ、建築に引き寄せられる人々のサードプレイスにもなった。不定期だが一般公開も行っている。田中さんは〈VILLA福村〉を次の世代へ、きちんとしたカタチで引き継ぐのが自分の役目だと語る。ご自身が取り扱うヴィンテージ家具と同様、愛情を持って使うからこそ、想いが宿り価値が引き継がれるのだ。
そんな田中さんの愛車は「TOYOTAランドクルーザー プラド」。長年乗り続けた80系ランドクルーザーから乗り換えた。“ルーフキャリアと牽引車を使って、ゆくゆくは家具の移動販売と啓蒙活動をしたいと思っています”と、新たな計画を打ち明けてくれた。頼れる愛車はその相棒という訳だ。

#099田中昇

age57

出身地

福島県

現所在地

宇都宮市

職業/肩書き

NON VERSUS代表取締役

SNS/HP

HP:offesso.net

車種

TOYOTAランドクルーザー プラド

カスタマイズ有無

インチアップ、ヒッチメンバー(牽引)サイドオーニング、ルーフテント。(直近)

月間走行距離

約1500km

クルマ遍歴

ピアッツア →
ゴルフ、シビック →
パジェロ、プジョーメルセデス →
ランクル、IQ →

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

仕事 (移動)

このクルマの好きなところ

壊れない、居住性

ひとつ改善できるとしたら

本当はマニュアルに乗りたい

憧れのクルマは

Mercedes-Benz R129
LAND ROVER ディフェンダー

あなたにとってクルマとは

道具ですが、洋服のようなファッション的な要素もある。移動手段がほとんどですが、最近では居住空間としても役割が増えた。

text,photo by Shimoda Shinji