people

2023.02.09

街と自然へつないでくれる愛車は“移動する無骨な小景”

人と人がつながる場所をつくりたいと2011年長野県松本市にカフェ〈amijok〉をオープンした小島剛さん。2020年に地元長野市で2店舗目となるカフェ〈North South East West〉をスタートした時には、仲間のアウトドアショップとヴィンテージ家具屋に声をかけ、共に古いテナントビルに入店し、自店を“街と自然のあいだを取りもつ場および活動体”として生まれ変わらせた。以来、この場所からあらゆる場所へと出発する、街の中にある港のような拠点となれたらと願い営みを続けている。日々、人が行き交う場に身を置く小島さんにとって、愛車「SUZUKIジムニー」は思考の整理をしたり音楽を聞いたりする、完全なプライベート空間だ。クルマは“移動する無骨な小景”と言い現す通り、愛車は街から自然へとつないでくれる存在。夏は登山、冬はスキーと、フィールドを楽しんでいるという。“古いクルマなので、クーラーはきかないし、結露もしますが、そういうものだと思って気にせず乗っています(笑)”。若かりし頃に出た旅では、ヒッチハイクで移動していたという小島さん。“運転中は、うつろう車窓を眺めているようで、自分のことも顧みているのかな”。当時を思い返しながら、今そう感じているそうだ。

#098小島剛

age44

出身地

長野市

現所在地

長野市

職業/肩書き

飲食業 店主

SNS/HP

Instagram:@north.south.east.west_2020

車種

SUZUKI ジムニー JA11 1995年式

カスタマイズ有無

ボディ マッド塗装
リフトアップ
フロントグリル

月間走行距離

約300km

クルマ遍歴

HONDA シビック (2001年〜2002年)→
TOYOTA ランドクルーザー プラド (2002年〜2004年)→
ROVER MINI (2004年〜2007年)→
NISSAN ラルゴ (2007年〜2009年)→
RENAULT カングー (2009年〜2021年)→
Volkswagen ゴルフ ヴァリアント (2021年〜現在)→
SUZUKI ジムニー (2018年〜現在)→

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

仕事では長野店と松本店の行き来や店の買い出しによく使っています。休日はドライブや登山口までのアプローチ、ランスポットまでのアプローチに走らせています。(アキレス腱を断裂した影響で今は激減していますけど笑)

このクルマの好きなところ

フォルムでいうと四角い鉄の箱のようで工業製品の醍醐味を感じています。特に斜め後ろから見るラインが好きです。あとは色かな。軽量ボディで且つ力があるので走破性が良く、街乗りや自然の中で重宝していて"街と自然をシームレス''に繋げてくれます。良い意味でガチャガチャしたおもちゃみたいで気取らないところも好きです。

ひとつ改善できるとしたら

夏はサウナ状態なので(笑)クーラーかな。

憧れのクルマは

四角くて大きなクルマ

あなたにとってクルマとは

第3の居場所

photo by Moe Kurita