people

2023.06.20

身に着けるならどれ? 服を選ぶような感覚で選んだ愛車

東京で子育てをしながら経理の仕事を担う藤本さつきさんの愛車は「Volkswagen ポロ」。クルマに関してほとんど知識がないという藤本さんがこの車種を選ぶ決め手となったのはカラーリングだ。“街乗りするなら小型で可愛い色がいいなあ”と色々なクルマを見ていくうちに、外車の発色が好きだということに気づいた。そしてフォルムも気に入った。“身につけるならどれがいいかなっていう、服を選ぶときの感覚と近かった”のだそう。クルマを走らせるのは、子どもの習い事への送迎などちょっとした日常のひとコマ。だけど電動自転車を購入してからというもの、“自転車が手軽で便利すぎて”クルマに乗る機会がグッと減ってしまったのだとか…。それでもないとさみしいのが愛車の存在。クルマに乗っているときの“なんだか家族がギュッとなる感じ”が好きだという藤本さん。今の暮らしでは脇役だが、ライフステージの変化とともにまた“大事な家族を運んでくれる頼もしい相方になれるといいな”と思っている。

#121藤本さつき

age43

出身地

東京

現所在地

東京

車種

Volkswagen ポロ 2011年式

月間走行距離

約20km

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

ほとんど街乗りです。子供の習い事の送迎などちょっとしたお出かけがメイン。でも、電動自転車を購入してからは…。自転車が手軽で便利すぎて…クルマに乗る機会がぐっと減ってしまいました。

このクルマの好きなところ

色が好き。フォルムも理想的です。

ひとつ改善できるとしたら

特にありません。

憧れのクルマは

憧れはありませんが、次があるとしたらやっぱりコンパクトカーで発色がいいものを選んでしまうと思います。

あなたにとってクルマとは

ないと寂しい。大きくて頼れるいいやつ

photo by Kenichi Muramatsu