people

2023.08.23

移動もこだわりを持って楽しみたい

生まれ育った東京都青梅市に今も暮らす青木正平さん。仕事の都合で一度離れたものの、“大好きな青梅に少しでも貢献したい”と地元に戻り、500年以上の歴史を持つ青梅大祭に囃子連として参加したり、子どもの頃から続けているバスケットボールで地域の大会に参加したりと、地域での活動を大事にしているという。職場も青梅にあり、平日は社用車を使用している青木さんだが、プライベートの愛車は、納車されたばかりでこれからいじってオリジナリティを出していきたいという「TOYOTA ランドクルーザープラド150」。新車購入の決め手となったのは、キャンプ道具をたくさん積めること、そしてリセールがいいということ。この先も色々なクルマに乗ってみたいという青木さんにとって、リセールバリューの良さは重要なポイントだ。今までも売買のタイミングなどを考えながら賢く乗り換えてきた。現在、4、5年待ちだという「TOYOTA ランドクルーザー300」の予約も入れているのだとか。18歳のときに運転免許を取得して以来、楽しい思い出の中心にはいつもクルマの存在があると振り返る青木さん。“クルマは言ってしまえば移動手段にすぎないけれど、その移動もこだわりを持って楽しみたいですね”。

#131青木正平

age26

出身地

東京都青梅市

現所在地

青梅市

職業/肩書き

水道関係

車種

TOYOTA ランドクルーザープラド150 2022年式

カスタマイズ有無

今のところ無し。
サンルーフとか純正ナビとかなら

月間走行距離

約1,000km

クルマ遍歴

TOYOTA アルファード (2016年~2017年)→
DAIHATSU タント 又は TOYOTAアルファード (2017年~2020年)→
TOYOTA クラウン (2020年~2021年)→
TOYOTA ハイラックス (2021~2023年)→
TOYOTA ランドクルーザープラド150 (2023~年)→

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

休日の外出時、買い物や食事🍽

このクルマの好きなところ

サンルーフからの景色
後ろの横開きは意外に良かった

ひとつ改善できるとしたら

オールタイム四駆じゃなくて二駆に切り替えられたら良かった

憧れのクルマは

Ford F-150
GMC シエラデナリ
TOYOTA ランドクルーザー 300

あなたにとってクルマとは

自分にとってクルマとは、人生を華やかにしてくれる存在です。人と人だけでなく、人と自然とも繋げてくれます。思い返せば18歳以降の楽しかった思い出たちの中心にはいつもクルマがありました。

photo by Shinji Yagi