people

2024.01.26

セルフカスタマイズのバンが、自分の世界を広げてくれた

バンキャンプ・インフルエンサーとして全国のイベントに参加するなど、〈VANCAMP JAPAN〉のメンバーとして活動する逸見真央さんのクルマは、「MAZDA ボンゴ2004年式」。電話工事業者の商用車として使われていたバンに自ら手を加え、バンキャンプ仕様にアレンジした。
“クルマのカスタマイズに目覚めたのは、コロナがきっかけでした。もともとキャンプインストラクターをしていましたが、キャンプ場に出かけられない期間が長くなり、暇を持て余してDIYを始めたら見事にハマって。家中のリフォームをし尽くして、いよいよクルマのカスタマイズに手を出して……現在に至ります。あれこれ手を加えているうちに、バンライフ仕様にクルマをカスタムしている人たちとSNSで繋がって、いつのまにか〈VANCAMP JAPAN〉になっていました”
当初は快適さと収納力アップを目的とした、『スタンダードなカスタムだった』というが、そこからぐんぐん脱線して、いまや『宝物を集めた、少年の秘密基地』のような趣に。本人の気の向くままに手を入れ続けているので、レイアウトも雰囲気も随時変わっており、現在は『第10形態目くらい』。手前にリビングスペース、奥に寝室という『家』っぽいレイアウトがポイントで、古道具をあしらったインテリアも相まって、なんともムードがある。

“バンキャンプの場合、クルマのリアゲートを開け、外に椅子を出せば設営完了。宿泊がテントからバンになったことで、アウトドアでの時間の過ごし方が大きく変わりました。凝りまくった野外料理に無駄に挑戦したり、あえて何もしない時間を設けたり、テント設営の手間と時間を別のことに費やすようになって、アウトドアの本質に立ち返れたように感じています”

#151逸見真央

age33

出身地

埼玉県

現所在地

埼玉県

職業/肩書き

キャンプインストラクター/〈VANCAMP JAPAN〉メンバー

SNS/HP

IG:@maohenry

車種

MAZDA ボンゴ2004年式

カスタマイズ有無

内装の木板張りとバンライフ仕様のDIYと
外装の刷毛での塗装。

月間走行距離

約2,000km

クルマ遍歴

ローバー ミニクーパー (2004年〜2020年)→
ボンゴ (2022年〜)

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクル マを使っていますか?

近所のスーパーやコンビニ行くのにも、車中泊の旅に行くのにも使用しています。

このクルマの好きなところ

普段街で見かける商用車というところ。

ひとつ改善できるとしたら

乗り心地を良くしたい。

憧れのクルマは

Volkswagen ヴァナゴン

あなたにとってクルマとは

移動手段にもなる、物をたくさん運べる、 中で生活もできる、たまにイベントの装飾に も使えるという他には無い最高の遊び道具。

photo by Kenichi Muramatsu / text ryoko kuraishi