people

2024.02.27

車中泊で、最大限にアウトドアを楽しむ

静岡県富士宮市に暮らす会社員の佐藤優多さん。アウトドアと旅行が大好きで、休みの日はクルマを走らせ登山やパックラフト、バイク、SUPなどを楽しんでいる。自らを“せっかちな性格”と表し、とにかく時間を有効的に使いたい佐藤さんにとって、遊びと車中泊は切り離せないもの。移動がスムーズな金曜日の夜にETC平日割引を使って目的地へ向かい、土曜日は早起きして朝から遊びに没頭する。そのため、これまで乗り継いだクルマは全て車中泊仕様に手を加えてきた。今の愛車は「Mercedes-Benzトランスポーター312d 1998年式」。以前所有していたキャンピングカーは、レイアウトが決まっているため中をいじるのにも制限があったことから、がらんと箱形のままのクルマの方が自由度も高く、誰ともかぶらないだろうと今の車種を探し始めた。狙いを定めて1年が経った頃、4万2千キロと走行距離の少ない中古車が売られているのを発見し購入。DIYが得意な佐藤さんが友人の手を借りながら、内装を作り上げた。“アウトドア道具を全部積めて、遊んだ後、片付けは帰ってからと膨らましたボートもそのまま入れて帰れるのがすごくいいですね。車内で立てるのも気に入っています”。乗るクルマは変わっても、免許を取った時からやっていることはずっと変わらないという佐藤さんにとって、“クルマはアウトドア道具の一部”なのだ。

#156佐藤優多

age38

出身地

静岡県

現所在地

富士宮市

職業/肩書き

会社員

SNS/HP

IG:@mynameisyutasato

車種

Mercedes-Benzトランスポーター312d 1998年式

カスタマイズ有無

車中泊仕様

月間走行距離

約1,000km

クルマ遍歴

TOYOTA ランドクルーザー73→
TOYOTA ランドクルーザー60→
MITSUBISHI デリカキャンピングカーJB500→
Mercedes-Benzトランスポーター312d

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

通勤。金曜夜から週末にかけては、アウトドアの道具のひとつとしてフィールドへの移動と、寝床として使っています。

このクルマの好きなところ

・車内で立てるところ。
・内装の両サイドに設置したルーバー(細長い羽板を隙間をあけて平行に並べたもののこと)で、自分で考えた割に人と違う風にできたところ。
・あえて外装は白で、プロジェクターを投影できるところ。これは窓がないメリットでもある。

ひとつ改善できるとしたら

AT→MT

憧れのクルマは

初代パンダ

あなたにとってクルマとは

旅と遊びに必要な道具。

photo by Shinji Yagi