people

2020.12.23

母になり“壊れない”ことが優先になった

大手アパレル会社のPRや自身のジュエリーブランドディレクター職を経験後、ヨガインストラクターへと転身し、近年はヨガの知恵を生かし恋愛や人間関係のアドバイスをヨガライフアドバイザーとしても活躍しているヨガ歴15年程の渋木さやかさん。海の見える家に夫と息子と暮らし、充実のビーチライフをおくっている彼女の愛車は「Volkswagen ポロGTI」。ビンテージカーが好きだったけれど、子どもが産まれてからのクルマ選びは“壊れない”ことが優先に。ライフステージとともに色んな優先順位は変わり、クルマとの関わり方も自然と変わっていく。クルマは、暮らしを映す鏡のひとつなのだろう。

#039渋木さやか

age

出身地

群馬県

現所在地

神奈川県鎌倉市

職業/肩書き

ヨガ講師/ヨガライフアドバイザー

SNS/HP

INSTAGRAM:@yoga_citta

車種

Volkswagen ポロGTI 2012年式

カスタマイズ有無

無し

月間走行距離

約700km

クルマ遍歴

Mercedes-Benz 500SL →
Mercedes-Benz ステーションワゴン80年代 →
Volkswagen ゴルフ →
Volkswagen ポロGTI 2012年式

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

子どもと遠出するとき。習い事のお迎え。仕事が早朝深夜の時。休日のお出かけ。日常使いから休日まで電車より使ってます。

このクルマの好きなところ

コンパクトなので鎌倉の細い道もスイスイ行けるところ。エンジンが大きいので高速でも走りが安定してるところ。見た目もちょっとひかえめでかわいい顔してる。

ひとつ改善できるとしたら

特にないです。サーフボードが積めるキャリアをつけたいぐらいかな。

憧れのクルマは

壊れないビンテージカー。
元々ビンテージカーが好きなのですが、子どもを乗せている時に、高速で故障したことがあり、それからは少し年代が新しいクルマにしています。

あなたにとってクルマとは

自分の部屋。パーソナルスペース。
経験の幅を広げてくれる大切な存在!

photo by Yasuma Miura