people

2022.04.18

機材と仲間とサーフボード。たくさん積めて、人と被らない“相方”

鎌倉で生まれ育ち、現在も鎌倉で暮らしている川名健太さんは、海やサーフィンの作品をメインに、カメラマン、フィルマーとして活動している。高校時代、父の影響で始めたサーフィンというものは、いつしか仕事になっていた。湘南はもちろん千葉などをはじめ全国のサーフスポットや、東京へと、飛び回っている。そんな彼の“相方”が「FORD エクスプローラー」。“たくさん積めるし人と被らない”ところに魅力を感じたというこのクルマには、どんな時も海へ出動できるように機材は積んでおく。旅へ向かうときは仲間たちと、何本ものサーフボードも一緒だ。乗りはじめて1年あまりで3万kmも走ったという移動の多い日々だが、運転は苦ではないのだそう。F1を観に行くほどクルマ好きな父を持つ子として、今でもクルマが好きで、見るのも乗るものずっと楽しいのだと。父との思い出を少し誇らしげに話してくれた。

#072川名 健太

age30

出身地

神奈川県鎌倉市

現所在地

神奈川県鎌倉市

職業/肩書き

カメラマン

SNS/HP

HP:kentakawana.com
Instagram:@kenta_kawana

車種

FORD エクスプローラー 2015年式

カスタマイズ有無

フロンドグリル等の塗装

月間走行距離

約2,200km

クルマ遍歴

HONDA ステップワゴン (2011年〜2017年)→
Audi A4アバント (2017年〜2020年)→
FORD エクスプローラー (2020年〜現在)

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

普段の通勤時の移動として使っています。鎌倉〜オフィスのある茅ヶ崎までの移動がメインなのと撮影がある時は機材が多いので都内でも基本的にクルマを使って現場まで行っています。海の撮影で近場に移動するときも同様です。

このクルマの好きなところ

やはり積載量ですね。あとはあまり他と被らないモデルなところです。(すぐバレますが笑)

ひとつ改善できるとしたら

このモデルから左ハンドル車になってしまったのでやっぱり右ハンドルがなんだかんだ楽だなと思います。

憧れのクルマは

メルセデスベンツ・Gクラス

あなたにとってクルマとは

どんな時も共にする相方のような存在です

photo by Yasuma Miura