people

2022.09.07

1年中、山に通う登山ガイドの”自分らしくいれる場所”

長野県・白馬村で登山ガイドとして活動する池尻裕美さん。出身は岡山県だが、スノーボードにハマったのをきっかけに、20代の頃から冬を長野で過ごすようになった。当時は、雪がなくなったら地元に帰るというサイクルだったが、次第にもっと滑りたいという思いから、シーズンを超えても雪が残っている立山黒部アルペンルートの『室堂』でアルバイトに。山で滑る楽しさと、雪がなくなった山を登る魅力にも出合った。そして、知人のすすめで登山ガイドの資格を取得。その後しばらくはスノーボードクロスのプロを目指しスノーボードに明け暮れていたが、競技ではなく趣味として滑るようになったのが約10年前。その頃から本格的に登山ガイドとして活動をスタートした。今では、夏ガイドだけでなく、バックカントリーのガイドもしている。1年を通して、長野の山の魅力を伝えている池尻さんの愛車は「NISSAN エクストレイル」。雪道でも山道でも頼もしい走行性でフィールドに連れ出してくれるクルマは、“自分らしくいれる場所”なのだそう。

#082池尻裕美

age44

出身地

岡山県小田郡

現所在地

長野県白馬村

職業/肩書き

登山ガイド/白馬山案内人組合 北アルプスガイド協会

車種

NISSAN エクストレイル 2004年式

カスタマイズ有無

無し

月間走行距離

500〜1,500km

クルマ遍歴

HONDA モビリオ スパイク→
NISSAN エクストレイル(現在)

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

ドライブ、移動、仕事。
登山、スノーボード。
岡山へ帰省。

このクルマの好きなところ

色、カタチ、顔

ひとつ改善できるとしたら

ナシ

憧れのクルマは

大きなクルマ

あなたにとってクルマとは

自分らしくいれる場所

photo by Moe Kurita