travel

#21 アウトドア天国、四国を巡るクルマ旅
2023.04.20

#21 アウトドア天国、四国を巡るクルマ旅
by ANRI

ガイドブックやメディアに載っていない自分だけのロードマップを作る旅。この連載は、そんな“自分らしいクルマ旅”のススメを、多拠点生活をおくる人や、地方在住者、移動が日常にある人など、日本のさまざまな土地で根を下ろす人々に聞くもの。今回は医療従事者であるANRIさんが四国の旅を紹介してくれる。

ガイドブックには載っていない旅のススメ| 連載「自分らしいクルマ旅」記事一覧

» 自分らしいクルマ旅

クルマ旅が教えてくれた地元の大自然

ANRI/医療従事者

area:四国

「JEEPラングラー」を購入後に“大ハマり”したというアウトドアの魅力を愛媛県からSNSを通じて発信しているANRIさん。休日に夫婦でキャンプや登山、サーフィンに没頭するうちに、自分たちが生まれ育った四国の魅力に改めて気づくことになった。

「それまで“田舎だなぁ。することないなぁ”なんて思っていたけれど、“こんなに麗な自然が沢山あるじゃないか!”と。長く住んでいると見失いがちな風景や景色でしたが、美しい海、山、川が近くにあるというのはこんなにも贅沢なことだったのかと気づかされました」

現在の旅の相棒は「TOYOTA ランドクルーザープラド71」。クルマは、道中の何気ない景色を楽しんだり、悪路走破したりなど、旅のワクワク感を共にする家族のような存在だ。

「愛車がいるからこそ旅をしていて楽しいし、新たな発見や出会いができる。アウトドアに出かけるときは、クルマと一緒に遊びに行くという感覚なんです」

紹介してくれたクルマ旅のテーマは「贅沢四国」。まだ四国を訪れたことのない人に、その魅力を伝えていきたいというANRIさん。

「四国は、アウトドアをされる方には最高の地です。それに、都会と違ってまだまだ発見が沢山ある。これからもここにしかない魅力を、SNSを通して日本・世界へ発信していきたいと思っています」

徳島県

01.美濃田の淵キャンプ場

淵に浮かんだ奇岩が並ぶ景勝地で無料キャンプ

長さ2km、幅100mにわたる深い淵で、県の名勝・天然記念物に指定されている美濃田の淵にある無料キャンプ場。目の前には吉野川が流れ、大自然を感じる場所。春は桜を眺めながら、夏は綺麗な吉野川の絶景を眺めながらSUPができます。キャンプ場からすぐの吉野川ハイウェイオアシスは、コンビニや日帰り温泉など施設が充実していて便利です。

住所
〒771-2502 徳島県三好郡東みよし町足代1318番地

 

香川県

02.T’s Camping Site

キャンプ好きが自由と快適さを追求した野性味溢れるキャンプ場

さぬき市の門入ダム近くにある1日3組限定のプライベートキャンプ場。林道を駆け抜けると木々に囲まれたフィールド。直火OKで野営感を味わうことができ、木が生い茂った自然の雰囲気を存分に楽しめることができるキャンプ場です。

住所
〒769-2321 香川県さぬき市寒川町石田東甲2731
URL
tscampingsite.com
Instagram
@a_camping_ground

 

愛媛県

03.四国カルスト

日本のスイスと称される国内三大カルスト台地

カルスト特有の白い岩肌の石灰岩、広がる大草原で放牧された牛たち、連なる山々の稜線…。標高1000~1500mあたりでは、この絶景を眺めながらキャンプができます。四国カルストを東西約25kmにわたって縦断する県道383号線は「天空の道」と呼ばれ、絶景ドライブが楽しめます。

住所
〒791-1802 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

 

高知県

04.仁淀川

奇跡の「仁淀ブルー」で極上のアウトドア体験

毎年SUPやパックラフトをしに訪れている、水質日本一に選ばれた一級河川の仁淀川。高知県と愛媛県を流れる仁淀川流域で見られる透き通った青色の清流はとても神秘的で「奇跡の清流」と呼ばれています。

 

ANRI
愛媛県出身。四国を愛する夫婦キャンパー。キャンプを楽しみながら、登山やサーフィン、川下りなどアウトドア全般を楽しみながら四国の豊かな自然をSNSを通して発信している。
Instagram: @anritocamp