travel

#27 異なる顔をもつ、二つの故郷へのクルマ旅
2023.09.21

#27 異なる顔をもつ、二つの故郷へのクルマ旅
by 服部芽生

ガイドブックやメディアに載っていない自分だけのロードマップを作る旅。この連載は、そんな“自分らしいクルマ旅”のススメを、多拠点生活をおくる人や、地方在住者、移動が日常にある人など、日本のさまざまな土地で根を下ろす人々に聞くもの。今回は写真家である服部芽生さんが、2拠点生活を送る鎌倉と山梨を紹介してくれる。

ガイドブックには載っていない旅のススメ| 連載「自分らしいクルマ旅」記事一覧

» 自分らしいクルマ旅

隣り合う土地、鎌倉と山梨を巡る旅

服部芽生/写真家

area:神奈川/山梨

人物撮影を中心に、ライフワークとして農場や牧場に行き、自然や動物の写真を撮り続けている服部芽生さんは、鎌倉と山梨で2拠点生活を送っている。2拠点とも都心へのアクセスが良いという共通点を持ちながら、鎌倉は古くからの歴史を背景に、多くの神社仏閣を有する歴史情緒と海が近いこと、山梨は富士山を中心とした大自然とフルーツ王国としてももやぶどうの生産量日本一を誇ることなどそれぞれ異なった特徴を持つ。

服部さんが写真家となるきっかけとなったのが7歳の誕生日。“なんでも好きなものを撮影して良いよ”とカメラを渡され、夢中になってシャッターを切った。そんな幼少期より鎌倉と山梨の2拠点生活を送っていたという。多くの自然、人、文化、歴史と触れ合う環境の中で彼女の写真家としての独自の感性が育まれていった。今は愛車の「光岡自動者 ビュート」と共に、クルマ旅へと出掛けている。

「私にとってクルマは、仕事や日常生活においても必要不可欠な存在です。トランクには、生活に必要なものはもちろん、作品制作のための道具や、それぞれの拠点の友人へのお土産など、たくさんの物が詰まっています。クルマ旅の魅力は気軽に寄り道ができることです。撮りたい景色があればクルマを停めてシャッターを切ったり、気になった場所があれば立ち寄ってみたり、自分の目で見て、心と身体で感じる時間を過ごすことができます。」

今回、服部さんが紹介してくれたのは、彼女の故郷とも言える土地、鎌倉と山梨を巡る旅。隣り合う県ではあるが、同じ季節であっても周りの風景や気候は異なり、特産品や文化も様々。この二つの違う顔を持つエリアだからこそ、探索する楽しみがあるという。

「鎌倉と山梨は私にとって日々を過ごす場所です。その土地での時間を楽しみ、自然と対話を繰り返し、地域の人との交流をしていく中で、新しいアイデアや視点を得ることが出来ていると感じています。クルマで探索することが好きな方は、ぜひこの旅を参考に、途中で寄り道もしながら楽しんでいただけたらと思います。」

 

神奈川県鎌倉市

01.荏柄天神社

四季折々の変化を楽しめる日本最大天神の1つ

「学問の神様」として親しまれている菅原道真を祀った神社です。福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と並ぶ日本三大天神の1つです。石段を登った高台にあり、朱色の本殿と梅の紋様が印象的です。境内には、樹齢約900年を超える大銀杏と約500年を超える楠があります。天神様にちなみ、梅の木が参道と境内に植えられていて四季折々が楽しめる素敵な神社です。
私にとって氏神神社なので、定期的に足を運んでいます。何度訪れても魅力を感じられる神社です。

住所
〒248-0002神奈川県鎌倉市二階堂74
URL
tenjinsha.com

 

神奈川県鎌倉市

02.もやい工芸

職人の手仕事に触れられる宝庫

青森から沖縄まで、職人の手仕事の焼き物と生活の道具があるお店です。店内を宝探しする様に、本物の工藝品を手に取って見て購入できます。お店の方がそれぞれの商品の由来や特徴などを教えてくださり、少しずつ買い足しています。何時間でも居たくなる落ち着いた空間です。

住所
〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2-1-10
営業時間
10時〜17時 火曜定休(祝日除く)
URL
moyaikogei.jp
Instagram
@moyaikogei


 

神奈川県鎌倉市

03.鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜発祥の直売所“通称レンバイ”

生産者から直接買える鎌倉野菜の直販所です。販売農家さんは1班から4班まであり、ローテーションで毎日変わります。商品の種類や栽培方法などに特色があるため、この野菜はこの農家さんで買う!と決めていたり、ふらっと立ち寄ると珍しい野菜に出会えたり、野菜の用途や調理方法を農家さんに聞いたりして楽しめる場所です。

住所
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-13-10
URL
kamakurarenbai.com

 

静岡県富士宮市

04.まかいの牧場

大人から子供まで、世代問わず楽しめる体験型牧場

富士宮市内野にある牧場。 牛の乳搾り体験や、羊や山羊などの動物たちとのふれあい、バターやソーセージ作り、食の体験、アスレチックなどを楽しむことができます。
子どもの頃から大好きな場所の1つなのですが、空気も景色も良い場所でゆったりとした時間を過ごせるので大人になった今も定期的に通っています。

住所
〒418-0104 静岡県富士宮市内野1327-1
URL
makaino.com
Instagram
@makainofarm_official

 

山梨県南都留郡

05.ペーパームーン

コンセプトは“大人にとって心地よい時間と空間”

山中湖湖畔にある雑貨とケーキが楽しめるカフェです。天井一面にドライフラワーが飾られていて、大きな窓からは山中湖と森が見え、お洒落な雰囲気で落ち着いた時間を過ごせます。夏はテラスで、冬は暖炉の店内で食べるのがおすすめです。1番人気はアップルパイですが、ここのケーキは何を食べても凄く美味しいです。家族や友人とゆっくりお茶をしたい時におすすめです。

住所
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野481-1
営業日
11:00〜18:00(L.O.)年中無休
URL
basel.co.jp/papermoon
Instagram
@papermoon1985

 

山梨県

06.富士五湖

そこでしか見られない、富士山の絶景と出会える場

富士山周辺にあり、それぞれ「河口湖」「山中湖」「本栖湖」「精進湖」「西湖」の5つの湖のことです。富士山の火山活動によって作られた湖で、それぞれが独自の魅力を持っていて四季折々の美しい風景を楽しむことができます。富士五湖周辺では、キャンプ、サイクリング、ハイキング、湖畔での釣りやピクニック、ボート遊びなども楽しむことができます。カメラを持って湖畔を歩くのが気持ちよく、天気によっては霧に包まれ幻想的な雰囲気を楽しめます。

住所
山梨県


 

服部芽生 (はっとりめい)
1995年生まれ、神奈川県鎌倉市在住。多摩美術大学卒業。西野壮平氏に師事。
人物撮影を中心に、雑誌、web、動画など幅広く活動中。ライフワークとして農場や牧場に行き、自然や動物の写真を撮り続けている。
IG: @____meimei

Text by Kouta Hara/photo by Mei Hattori