富士山麓のドライブで、ものづくりのひらめきを得る by渡邊竜康
03 map

富士山麓のドライブで、ものづくりのひらめきを得る by渡竜康

竜康(〈Watanabe Textile〉主宰、写真家、建築士)
» Fuji Hokuroku , Yamanashiguide map

独自の審美眼で選んだ愛車フィアット パンダで富士山麓をドライブするのが好きという、テキスタイルデザイナーの渡邊竜康さん。ドライブの際に立ち寄るのは、『何もしない』時間を持てる、自然に囲まれたスポットだ。『早朝、もしくは夕暮れ時の人出が少ない時間を狙って出かけ、なるべく何もせず過ごします。余白の時間というのでしょうか、そういうひと時があることで自然がもたらす情感が自分のなかに蓄積され、ものづくりに反映されるから』。
渡邊さんをインスパイアし続ける富士北麓のスポットとは、果たして?

なお、今回の取材は富士山麓に拠点を構える〈アミューズ〉がプロデュース・運営するレーベル、〈Under the Tree Club〉の協力のもとに実施された。〈Under the Tree Club〉では、さまざまなカルチャーを媒介に、都市と自然をシームレスにつなぐコンテンツを制作している。

ものづくりのひらめきを得られる場所たち

03-A富士パインズパーク 周辺

14ヘクタールもの広大な自然公園

noi〉の2人もお気に入リスポットにあげていたこちら、彼らはピクニックや友人とのんびり過ごす目的で訪れると話していたが、渡邊さんはドライブがてら訪れることが多いそう。パインズパークの名前通り、赤松が群生しているエリアがあるが、これは江戸時代に防風と雪除けを兼ねて植林されたものだとか。樹齢300年を超えるものも数多く、中には周囲約4m、高さ33mという大樹も!富士山と赤松のコントラストはこの公園の風景ならではといえるだろう。

「正面に富士山が見え、意味もなくクルマで走りたくなります。いつ行っても人が少ないのもいい。時間を忘れてのんびりできる公園です」

住所
〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田 5329-2

 

03-B河口湖

富士五湖の中でも観光スポットがひしめく

高校時代ボート部に所属していた渡邊さん、いつも河口湖でボートの練習をしていたそう。

「高校時代は毎日のようにボートに乗っていましたが、もともと水辺が好きなのでしょう。いくらいても飽きません。いまもカヤックに乗ることがありますが、気持ちの良さは格別です」

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町

 

03-CFabCafe Fuji

クリエイティブスペースも備えた名物カフェ

2022年11月、富士山を一望する本町通りの銀行だった建物がカフェとしてリニューアルオープン。オーナーは、八木毅さん率いる〈DOSO〉。富士吉田市を拠点に、Fabcafe Fujiの運営に始まり、SARUYA HOSTELやSARUYA Artist Residencyなども手がける“地域の風景とものづくり”を生業にする集団。空き家をリノベーションによって蘇らせ、新たな価値を作り出すことで、その街に新しい風景を生み出すことをコンセプトに掲げる事業者だけあり、元銀行だった建物らしい、高い天井と無機質な空間を温かみのある空間に変えている。

「オーナーの八木さんはデザイナーであり、写真家としても活動しておられ、その感性や考え方に共鳴しています。近隣の人気ゲストハウス〈Saruya Hostel〉も運営している八木さんとのつながりから、〈Saruya Hostel〉別注カラーのテキスタイルを作っており、〈FabCafe Fuji〉にも置いていただいています。カフェメニューでは自家製ソーセージを使ったホットドッグとスパイスカレーがおすすめ」

店内には図書コーナーが併設、アート本や、富士吉田らしいテキスタイル関連の書籍を揃えており、さまざまな過ごし方ができる。

住所
〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田 3-5-16
営業時間
8:00~17:00
定休日
火曜日
HP
fabcafe.com/jp/fuji/

渡邊竜康 (わたなべ・たつやす)
山梨県富士吉田市出身。東京電機大学工学部建築学科卒業後、建築設計事務所勤務を経て家業の〈渡邊織物〉に入社。多くのブランドに生地を提供する傍ら、デザインから製造までを担う自身のブランド〈Watanabe Textile〉で、テキスタイルの可能性を追求している。大学時代に始めた写真では、フランスのウェブメディア『Les Chroniques Purple』に参加するほか、ファッションブランドのカタログ撮影、個展の開催などで活躍。また、2級建築士として店舗設計なども手がける。近年はオブジェの制作も始めるなど、ジャンルを超えた創作活動を継続中。
HP:tatsuyasuwatanabe.com
IG:@tatsuyasu_watanabe

Photo by Kenichi Muramatsu / Text by Ryoko Kuraishi / Edit by Mariko Ono / Cooperation: AMUSE ADVENTURE