story

#年末年始に観たい聞きたいあれこれ 編集部がオススメする「Podcast」編
2023.12.21

#年末年始に観たい聞きたいあれこれ 編集部がオススメする「Podcast」編

今回の「#年末年始に観たい聞きたいあれこれ」企画は、色んな話者によるさまざまな話題が溢れているインターネットラジオ、Podcastから気になる番組をピックアップ。帰省や旅行の移動時間、大掃除の合間、のんびりおうち時間を過ごすときなどに、耳を傾けてみては?

#年末年始に観たい聞きたいあれこれ|記事一覧

桃山商事の恋愛よももやまばなし

誰かの恋愛のエピソードの中に、圧倒的な人間らしさを覗きみる

恋バナ収集ユニットが贈る濃厚な恋バナ番組

失恋ホストや傷心旅行のツアコンという不思議な活動のほか、恋の悩み相談、失恋のブックガイド、合コンの企画、恋愛コラム執筆なども手がけてきた、恋バナ収集ユニット〈桃山商事〉。2021年から配信している『桃山商事の恋愛よももやまばなし』は、恋バナのプロフェッショナルである彼らによるPodcastで、番組内では、恋愛相談を通じて収集したエピソードや、自らの恋愛体験が披露される。

「ここ数年は観るもの読むもの聴くものすべてに意味や意義を求めるようになってきている反動からか、“無意味なものこそ、ときにここちよい”というような感覚もわりと大切にしている。この番組が無意味な内容だ、と言いたいわけではないが、力の抜け具合が絶妙。メンバーたちは毎回設けられたテーマに沿って自分の過去を曝け出し、セフレの話、元カノ・カレの話などを痛快に披露。そしてユーザーの恋愛相談に答えていく。ときに本当にどうでもいい、見ず知らずの誰かの恋愛のエピソードの中に、圧倒的な人間らしさを覗きみたり、なんだか救われたような錯覚に陥ったり…。どうでもいい話ではあるけどなんだかここちよいんだなと、感慨に耽ってしまう。(村松亮)」

出演:桃山商事 (清田代表/森田専務/ワッコ係長/佐藤広報/他
公開:2021年〜
配信:Spotify/Apple Podcast/Google Podcast (2023年12月現在)

MOGOLIA SUPERMARKET

ここでしか聴けない真面目なことと、不真面目なこと

ニッチなトークテーマで業界人が語りあう

テレビディレクターの岡宗秀吾さんと、スタイリストの山本康一郎さんによるPodcast。『その話はあの人に聞こう』をコンセプトに、毎回芸能人やメディア関係者をゲストに迎え、はじめから終わりまで3人の雑談ベースで番組が展開される。2023年12月時点で6エピソード公開中。

「番組がスタートした初回の放送で、山本康一郎さんが“Podcastなんだから適当でいいんだよ”そんな意味合いの発言をされていて、個人的には妙に腹落ち。単に投げやりな言葉ではなく、むしろテレビでもYouTubeでもラジオでもない、これはポッドキャストなんだから、インディペンデントなメディアらしいスタンスや表現で自由にやっていこうぜ、という方針を示した言葉でもあった、と勝手に感じてる。番組はまさにその言葉の通り、肩肘張らないムードの中、ここでしか聴けない真面目なことと、不真面目なことが同じベクトルで詰まっている。(村松亮)」

出演:岡宗秀吾/山本康一郎
公開:2023年5月〜
配信:Spotify (2023年12月現在)

 

Recommender:noru journal 編集長 村松亮

東京-伊那谷-御代田の3拠点ライフを実践中。会社・編集部は東京なので、週2~3回は出稼ぎに。2022年より、家族と米作りを始めました。
IG:@ryomuramatsu

 
 

ゆる言語学ラジオ

ゆるく楽しく言語について語り合う

言語が秘める深遠に引き込まれて……

『ゆる言語ラジオ』とは、その名の通り、ゆるく言語学を解説するPodcast番組。“春とバネはなぜ両方ともspringで、贈り物と現在はなぜ両方presentなのか?”という、気にもしてなかったような言語の成り立ちや、いつも普通に喋っている日本語の構造について言葉を噛み砕いて紹介している。パーソナリティーは大学で言語学を学び、大手出版社で編集者として働いている水野太貴さん、そしてライティング・ウェブコンテンツ制作などを行うフリーランス・堀元見さんの2人。2021年3月にスタートし、2023年12月時点で約290エピソードが公開されている。

「原稿を書いている時、助詞を変えるだけで文章がガラリと変わることがあります。例えば主語に使われる助詞の代表『が』と『は』。おそらくみんな、それらを感覚的に使い分けているけれど、じゃあ文法的に説明せよといわれると、うまく説明できない人がほとんどなのでは。こういう、一見地味だけれどアレ?と思うテーマを、緩く脱線しながらエンターテインメント的に解説してくれるのがこの番組です。出演者が編集者&ライターということもあり、リスナーの立場に立って構成と進行を心がけているようでとても聴きやすい。『ゾウは鼻が長い』の回がバズって有名になった番組ですが、おすすめはオノマトペ編、助数詞編あたり。 言語が秘める深遠に引き込まれます。(倉石綾子)」

出演:水野太貴/堀元見/他
公開:2018年〜
配信:Spotify/Apple Podcast/YouTube/Google Podcast/Amazon Music (2023年12月現在)

コテンラジオ

『歴史に学べ』という通り、過去と現代はつながっている!

歴史の裏側まで楽しく学べるラジオ番組

世界史データベースの研究開発を行っている〈株式会社COTEN〉による、歴史のインターネットラジオ。パーソナリティーは、歴史を愛して止まない〈株式会社COTEN〉代表・深井龍之介さんと、楊睿之さん。そして歴史に疎い人の立場に立ってくれる樋口聖典さん。2人の歴史GEEKと自称歴史弱者の3人が、国内外の歴史の面白さを発信。『人間とはなにか』『現代人の抱える悩み』『世の中の流れ』といった、歴史の裏側を考察していく。

「世の中の流れと国内外の歴史を結びつけるーーといっても難解さはまったくなく、ともすれば『点』の事象になりがちな歴史の話を、壮大な『面』で聞かせてくれる。政治的思想に偏ったり、歴史上の人物を変に崇めたり、あるいは批判的だったりということがなく、フラットな視点も好印象。パーソナリティ 3 人のキャラクターがそれぞれ確立している点も聴きやすさのポイント。『歴史に学べ』という通り、過去と現代が深くつながっていて、自分のモノの見方や価値観も過去の事象に依拠しているんだと実感する。個人的なおすすめはお金の歴史編、宗教改革編、ウクライナとロシア編で、レヴィ=ストロース編は目からうろこだった。わざわざ取り上げるまでもない、超メジャー番組の紹介でスミマセン!(倉石綾子)」

出演:深井龍之介/楊睿之/樋口聖典/他
更新:毎週水曜・日曜
公開:2018年〜
配信:Spotify/Apple Podcast/YouTube/Google Podcast/Anchor/Voicy (2023年12月現在)

 

Recommender:フリーエディター/ライター 倉石綾子

コロナ禍に東京ー長野県宮田村の2拠点生活をスタート。南アルプスを中心に縦走したり、伊那谷のグラベル&トレイルをグラベルバイクやマウンテンバイクで走っています。
IG:@ryokokuraishi

 
 

Good News for Cities〜都市に関する炉辺談話

耳を傾けながら、次に行きたい都市に想いを馳せる

世界を飛び回るホストの目線から見た“都市”のこと

プロジェクトディレクターの石川由佳子さんと編集者・リサーチャーの杉田真理子さんによる、『都市』をテーマにした実験ユニット『Good News for Cities』。彼女たちがコロナ禍の2020年春にはじめたPodcastは、都市という切り口を持ちながらさまざまなトピックを紹介、解説していくという内容だ。番組ではホストの2人が面白いと感じる都市や建築、まち、カルチャーなどを取り上げ、時にはゲストを招いておしゃべりを展開している。

「2拠点生活を送る中で、暮らす場所や働く場所、訪れる場所など、さまざまな都市との繋がりがあると実感しています。僕にとってこの番組は、都市との新しい出会い方、感じ方、気づき方のヒントを与えてくれる存在。建築や環境面からはもちろん、音楽や雑誌、サービスなど多角的な視点から都市に触れることができます。また、ポッドキャストを提供するおふたりの声からは専門的知識はもちろん、純粋な好奇心と喜びが溢れ出ていることも魅力のひとつ。私も色んな都市を巡って、そこでのヒトやモノ、歴史や文化に触れることが好きで『Good News for Cities』を聞いて、次に訪れたい都市を見つけていたりもします。ぜひ年末年始、来年訪れたい都市の参考にしてみてはいかがでしょうか。(原康太)」

出演:Good News for Cities (石川由佳子/杉田真理子)
公開:2020年〜
配信:Spotify/Apple Podcast/Anchor (2023年12月現在)

Lobsterr FM

移動の時間を、深く自分自身と向き合う時間に…

物事を考えるきっかけを与えてくれるPodcast

『Lobsterr FM』は、時代と社会の変化に耳を傾けるスローメディア〈Lobsterr〉のメンバーたちによるPodcast。彼らが気になっていることやエンタメ情報、カルチャー、テック、ビジネス動向など、毎週キーワードを絞り、それに対する雑談形式で配信を行っている。

「千葉と西伊豆をクルマで行き来する際によく聞いています。このポッドキャストは私たちの日常、ライフスタイル、生き方、働き方に関するさまざまな概念やトピックに触れ、それをゆっくりと掘り下げていくことで、クルマ旅の時間を自分自身と向き合う貴重な時間へと変えてくれます。急ぎ足で過ぎる時代、『Lobsterr FM』はふと立ち止まり、自分の考えや感情とじっくり向き合うことで、大切にしている価値観や人生の軸を見つけ出すきっかけを与えてくれるんです。年末年始は少し時間ができる時期。この機会に、深く自分自身と向き合うため『Lobsterr FM』を聞いてみては?新しい年の始まりを、新たな気づきとともにスタートできるはずです。(原康太)」

出演:Lobsterr (佐々木康裕/岡橋惇/宮本裕人/他)
公開:2019年〜
配信:Spotify/Apple Podcast/Google Podcast/LISTEN/Overcast (2023年12月現在)

 

Recommender:デザイナー・編集者 原康太

京都出身、現在は週の半分を千葉に住み、半分は静岡県沼津市戸田で暮らす。趣味は、SUP、釣り、ラン二ング、自然の中でのコーヒーブレイク。
IG:@ko.ko.u

illustration by by Rui Nakamura / text by Junpei Suzuki / edit by Mariko Ono