people

2024.01.12

クルマを持つことで、暮らしに余裕が生まれた

アパレルブランドや企業のPR、キャスティングを担うフリーランスとして働く北川奈奈さんの愛車は、この夏に納車されたばかりの「Mercedes Benz GLB 2020年式」。いつも重い荷物を持ってあちこち移動する彼女にとって、クルマを所有するという選択肢は長い間考えていたことだ。電車やタクシーで長距離を移動する日々で、お金も時間も無駄にしている気がしていたのと、子どものちょっとした送迎時にもあったらいいよな、とクルマを探し始めたそう。長年ベンツ乗りだった父親の影響のせいか目につくのはベンツばかりで、当初狙っていたのは「Mercedes Benz 280E」という古いベンツ。憧れのクルマだったものの、運転技術に自信のない北川さんにとって、古いクルマを乗るということに次第に不安が芽生えてきたという。子どもを乗せる上で安全面を考慮すると、最新システムが搭載されているクルマの方がいいんじゃないかと方向転換。しばらく探して、ついに購入に至った。決め手となったのは、運よく自宅マンション下の駐車場に空きが出たタイミングだったこと、そして一緒に見にいった子どもの“ママ、このクルマすごくかっこいいね!”という一言。サンルーフが開くのをキラキラした目で見ている子どもの姿に“このクルマにしよう”と即決だったそう。ディーゼル車で燃費は抜群に良く、7人乗り用の3列目シートを倒せば積載性もアップ。最新の安全システムは頼もしく、子どもがいる生活でコンパクトSUVの便利さも実感している。何より、日々の暮らしに心に余裕が生まれたことが嬉しい変化だ。普段から“何でも即決するタイプ”という彼女の直感は、確かだったのだ。

#149北川奈奈

age36

出身地

千葉県

現所在地

東京都

職業/肩書き

フリーランスPR・キャスティング

SNS/HP

IG:@7kitagawa

車種

Mercedes Benz GLB 2020年式

月間走行距離

約600km

クルマ遍歴

Mercedes Benz GLB (2023)

クルマに求める要素(%)

普段、どのような用途でクルマを使っていますか?

仕事でクライアント様の会社やスタジオまで行くのに乗ることがほとんどです。
毎回場所が違うので、タクシー移動を辞めたかった理由の一つでもあります。
仕事で使う以外は子供とのお出かけやもっぱら雨の日の送迎に役立っています!

このクルマの好きなところ

走行性能。運転技術が優れているわけでもない私でもとっても役立つ便利機能が付いているところ。

ひとつ改善できるとしたら

最新すぎてアシスト機能の中に何を言ってるのか分からない機能がついてること。

憧れのクルマは

Mercedes Benz 280E
ずっと狙っていたクルマです。ただ、何十年も前のクルマということもあり、ブレーキシステムや、車線変更のアナウスンスなどは当然付いていなく、子供を乗せる上でもし何かあったらということを1番に考えていました。憧れは変わらないのでいつか出逢ったら・・・欲しい!

あなたにとってクルマとは

クルマが納車されてからは、心にも余裕が持てるようになりました。今までは仕事場が遠いと逆算して何時には電車に乗らなきゃ!タクシー配車しなきゃ!と思っていたのですが、今はクルマで行ければいいかという感じ。
仕事以外でも友達とサクッとランチに出かけたり、急に必要になったものを買いに行けたりと、本当に買ってよかったなと思ってます。

photo by Shinji Yagi