travel

2022.12.16

#16 都心からクルマで1時間、神奈川と山梨をシームレスに味わう旅
by 中矢昌行

ガイドブックやメディアに載っていない自分だけのロードマップを作る旅。この連載は、そんな“自分らしいクルマ旅”のススメを、多拠点生活をおくる人や、地方在住者、移動が日常にある人など、日本のさまざまな土地で根を下ろす人々に聞くもの。今回は神奈川と山梨県の旅を、中矢昌行さんが紹介してくれる。

ガイドブックには載っていない旅のススメ| 連載「自分らしいクルマ旅」記事一覧

» 自分らしいクルマ旅

クルマ旅のテーマは、“ちょうどいい距離感”。

中矢昌行/写真家

area:神奈川県・山梨県

ちょうど一年半前、神奈川県相模原市藤野地区の里山に家を購入したという写真家の中矢昌行さん。以来、東京と神奈川の二拠点生活を実践している。昔ながらの里山の風景が残る藤野は、“芸術のまち”としても知られ、さらにパーマカルチャーやシュタイナーなどの教育拠点があり、新しい暮らし方を求めて移住してくる人が後を絶たない。

「都内での撮影も多いので無理なく行き来できる、自分にとってはちょうどいい距離感ですね。本当は移住予定だったのですが、いろいろとあり都内との二拠点生活になりましたが、結果的には良かったと思っています」

藤野に自分の土地を持ったことで、庭いじりの愉しみに目覚めたという中矢さん。草刈り、伐倒、薪づくりなど、基本的にひとりで何でもこなすのだそう。

「薪ストーブも手に入れたので、これから煙突の設置をするところです。山の家に向かう道中では、“これやって、あれやって、あそこにも行って”とイメトレしてしまいますね。そんな妄想タイムが結構好きなんです」

クルマ旅とは「閃いたときに、すぐ方向転換できる気ままなもの」と語る中矢さんが紹介してくれたのは、自身の山の家での暮らしを辿る旅だ。

「“ちょうどいい距離感”をテーマに考えてみました。拠点の藤野は、ちょうど神奈川と山梨の境にあたるので、隣町である山梨県上野原市に出かけることもよくあります。老楽男女のみなさんに、楽しんでいただけたら」

山梨県上野原市

01.ハシドイ

上野原商店街にひっそりとむ小さな蔵カフェ

山梨県上野原市の蔵をリノベーションしたカフェ。とても居心地が良く、ついつい立ち寄ってしまう場所です。僕にとっては、地域の方との交流や発見の場でもあります。ハシドイでコーヒーを飲み、お隣のMOMO icecreamで季節のパフェをいただくのが最高の流れです。

住所
〒409-0112 山梨県上野原市上野原3241
営業時間
9:00~17:00
Instagram
@lifeisbeautiful1020

出典元:Instagram @lifeisbeautiful1020

 
 

神奈川県相模原市

02.four peas flowers

無農薬でスロー・フラワーを生産販売する花農家さん

神奈川県藤野地区の里山にある花農家さん。僕が庭いじりの愉しみに目覚めたことを知った友達の編集者から素敵な花農家があると紹介されたのがきっかけで、畑にも遊びに行かせてもらいました。都内に帰る時は、ここで妻と娘にお花を買って帰ったりしています。

住所
無店舗の為無人販売、イベント出店、藤野・上野原界隈のお店に下ろしてます。詳しくはインスタにて。
営業日
露地栽培の為、シーズンによってスケジュールは異なります。
Instagram
@fourpeasflowers

出典元:Instagram @fourpeasflowers

 

神奈川県相模原市

03.ゆい農園

自然栽培で育った美味しい野菜

無施肥無農薬栽培で野菜を育てる藤野の農家さん。イベントでゆい農園さんのカブやスナップえんどうを頂いて以来のファンです。オーナーの油井さんは藤野にある学校法人シュタイナー学園で子供たちに園芸を教えたりもしています。

Instagram
@takashi_yui

出典元:Instagram @takashi_yui

 

山梨県上野原市

04.United Culture Japan

上野原から発信されるカルチャー

海外音楽機材ブランドの流通・代理店業やポルトガル産コルク製品の企画・製作・販売など、上野原を拠点に幅広く活動されています。今僕が狙ってるのが「Minirig 3」という高品質のポータブルオーディオ。携帯しやすく、車でどこかへ行った先で、お気に入りの曲をかけたいですね。オーナー自作の巨大スピーカーには度肝を抜かれました。

住所
〒409-0131 山梨県上野原市大曽根537
URL
united-culture-japan.com
Instagram
@ucj_official

出典元:Instagram @ucj_official

 

中矢昌行 (なかやまさゆき)
写真家。愛媛県出身。松山大学法学部卒。現在は雑誌『BRUTUS』をはじめ、ブランドのカタログなどで活動中。最近はとにかくなんでもやってみる精神で、日々愉しみ中。
Instagram:@masayuki.nakaya