product

2023.09.19

時代を超えて愛されるプロダクト、クラシックなコンテナ #編集部員のクルマの中 by Toshiya Muraoka

ばんじゅう

移動とヒトのライフスタイルメディア『noru journal』の編集部員・スタッフたちオススメのカーアイテムとは? どんなプロダクトを乗せてクルマを走らせているのだろうか。「#編集部員のクルマの中」をのぞいてみよう。

今回、クルマの中のアイテムを紹介してくれるのはライターの村岡俊也。

PRODUCT連載 | 「#編集部員のクルマの中」記事一覧


“ばんじゅう”とは、100年以上前から使われている浅い蓋のない箱のこと。

妻が〈fukuo〉という屋号でパン屋さんを始めた。と言っても店舗を構えているわけではなく、古い友人が営んでいる邦栄堂製麺で、金曜日と土曜日のみ販売させてもらっている。自宅を改装して保健所の許可を得た専用キッチンでパンを焼き、邦栄堂製麺まで配達している。その時に使っているのが、ばんじゅう。麺の配達に使っているのを真似して、古い木製のものを探した。麺やパンなどの柔らかい食材を並べた運ぶための“ただの箱”だが、意外にも使い勝手がいい。例えば地方の道の駅で野菜や果物などを買ったとき、買い物袋に入れていると潰れてしまうが、ばんじゅうならば並べて運べる。どこか旅に出かけた際には、道の駅に寄るのが大好きなので、トランクにはいつもばんじゅうが一箱入っている。

Recommender
ライター:村岡俊也

鎌倉市出身、在住。旅とその土地の記憶を一つのテーマに執筆を行う。著書に、アイヌの木彫り職人を取材した『熊を彫る人』(小学館)、新橋駅前のビルをルポした『新橋パラダイス 駅前名物ビル残日録』(文藝春秋)など。

乗っているクルマ:Volkswagen クロスポロ 2008年式
好きなドライブ:アラスカやテキサスの広大な土地で、スピードを出しているのに、進んでいるかどうかわからなくなるようなドライブ。

村岡俊也さんの関連記事:
PEOPLE | 暮らしの中での機能を果たすべき道具

ばんじゅう
※新しいものはプラスチック製が多いため、ヤフオクなどで購入。ただの箱なので、DIYでも。
 


Photo by Yasuma Miura