travel

#01  「表現の場」をめぐる、山梨の旅
2022.04.28

#01 「表現の場」をめぐる、山梨の旅
by 渡桂志

日本の地方には、豊かな自然、四季、受け継がれる文化や、風土と人々、こだわりあるお店やコミュニティなど、私たちの知らない味わい深い場所が星の数ほどあるだろう。時間や計画にしばられないクルマ旅では、ガイドブックやメディアに載っていない自分だけのロードマップを作ることができる。

この連載は、自分らしいクルマ旅のススメ。多拠点生活をおくる人や、地方在住者、移動が日常にある人など、日本のさまざまな土地で根を下ろす人々に、「自分らしいクルマ旅」を紹介してもらう。

ガイドブックには載っていない旅のススメ| 連載「自分らしいクルマ旅」記事一覧

» 自分らしいクルマ旅

クルマを使って、創造的な野性に触れる

桂志/ON GO Inc.代表
山梨県

「自然共生、地方創生、新しい移動の可能性」をテーマに活動する〈ON GO Inc.〉代表の渡邉桂志さんは、都内と山梨の家をモーターホームでめぐる多拠点生活を実践している。

「他の人にとっては旅と言えるような距離を日常的に移動しています。自然に近いところで暮らすことで生まれる独自の感性のことを “創造的な野性”と呼んでいて、街の暮らしでは出会えない感性を持つ人や場所、店へ赴くのは今やライフワークとなっています」

自然を味わうだけじゃない、地方の旅の楽しみ方を感じてほしいと語る渡邉さん。

「街で暮らす人は、都会的な感性を”持ちつつも更にその感性を磨くような”地方への旅の楽しみ方があると思うんです。僕の拠点の1つである山梨で、何かしらの表現されている場所をめぐる旅を考えてみました」

免許をとった18歳から今まで、クルマはずっと身近な存在だという渡邉さんにとって、クルマはまさに“自分の感性をパッケージングできる乗り物”なんだそう。
</strong「これからの暮らし方には身軽で、機能的な生き型が合っていると思っています。クルマに乗ったら遠いところに行く方が楽しいに決まっているし、それが結果的に旅になっていくんでしょうね。」

山梨県甲州市

01.98wines

楽しみ方様々な、自然派ワイナリー

甲州市塩山の山の中にある、地元の様々なクリエイターによって創り出された自然派ワインのワイナリー。ワイナリーに訪れると、ワインのみならず、建築、ランドスケープ、眺望など様々な楽しみ方ができます。

住所
〒404-0056 山梨県甲州市塩山福生里250-1
営業日
土曜日・日曜日のみ営業
※ワイン完売のため再開は4月下旬予定
URL
98wines.jp
Instagram
@98wines

出典元:HP 98wines.jp

山梨県韮崎市

02.daughter

旅の合間の一息、に

山梨に移住されたご夫婦が営む、自家製酵母を使ったパンとコーヒーを提供するカフェ。旅の合間に立ち寄るにはちょうどいいお店です。

住所
〒407-0024 山梨県韮崎市本町2-9−25
URL
@daughter.cafe

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

DAUGHTER(@daughter.cafe)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

DAUGHTER(@daughter.cafe)がシェアした投稿

出典元:Instagram @daughter.cafe

山梨県中央市

03.evam eva yamanashi

「もの」「こと」「とき」を分かち合う空間

山間の畑の中にあるショップとカフェレストラン、ギャラリーで構成された空間。山梨で日々の生活を彩る「もの」「こと」そして「とき」を分かち合う場を提案している。その規模感も含めてデスティネーションな場所です。

住所
〒400-1512 山梨県中央市関原885
URL
evameva-yamanashi.jp


出典元:HP evameva-yamanashi.jp

 

山梨県北杜市

04.gallery TRAX

ロケーション最高な、ギャラリー兼カフェ

かつて大阪から移住された方が運営している北杜市のギャラリー兼カフェ。ロケーションが最高。いつも行われている企画展も、ここだから観る価値のあるものばかりです。

住所
〒408-0017 山梨県北杜市高根町五町田1245
URL
gallery-trax.com

出典元:HP gallery-trax.com

 

山梨県北杜市

05.Terroir 愛と胃袋

クルマ旅の最終目的地のオーベルジュに

大きな古民家を改装したイノベーティブなレストラン。以前、世田谷の僕の家の近所にあったのですが、山梨に移転されました。オーナーシェフ自ら猟銃を持って山に入り、食材を調達することもあるようです。最近、元寺子屋の古民家を改装して宿〈旅と裸足〉も始められたそうなので、クルマ旅の最終目的地のオーベルジュ的な感覚で訪れるのもいいかもしれません。

住所
〒408-0001 山梨県北杜市高根町長澤414
URL
aitoibukuro.com

出典元:HP aitoibukuro.com
Instagram:@aitoibukuro

ガイドブックには載っていない旅のススメ| 連載「自分らしいクルマ旅」記事一覧

渡邉桂志 (わたなべけいし)
〈ON GO Inc.〉CEO、『MOVING INN』クリエイティブディレクター、〈TRANSIT crew〉アウトサイドディレクター。立ち上げに携わり代表取締役を務めたトランジットクルーを離れて独立。趣味で車中泊を実践してきた経験をベースに、キャンピングカーのブランディングやイベント企画、プロモーション企画を行なっている。現在、都内と山梨の家とモーターホームで様々な場所をめぐる多拠点生活を実践している。
instagram: @ongo.gram
instagram: @movinginn_japan