travel

2022.05.13

#02 日本縦断ヨガの旅
by 更科有哉

日本の地方には、豊かな自然、四季、受け継がれる文化や、風土と人々、こだわりあるお店やコミュニティなど、私たちの知らない味わい深い場所が星の数ほどあるだろう。時間や計画にしばられないクルマ旅では、ガイドブックやメディアに載っていない自分だけのロードマップを作ることができる。

この連載は、自分らしいクルマ旅のススメ。多拠点生活をおくる人や、地方在住者、移動が日常にある人など、日本のさまざまな土地で根を下ろす人々に、「自分らしいクルマ旅」を紹介してもらう。

ガイドブックには載っていない旅のススメ| 連載「自分らしいクルマ旅」記事一覧

» 自分らしいクルマ旅

インプットとアウトプットを併せ持つ、フルプットなクルマ旅

更科有哉/アシュタンガヨガ正式指導者

エリア:日本各地

愛車で北海道から少しずつ南下し、”より良く生きる”ためのツールであるアシュタンガヨガを広めることを目的としながら、自身も日本各地を知り、最大限にその土地での仕事や滞在を楽しむ。これが、更科さんが実施してきた日本縦断ヨガの旅だ。

「日本はどこへ行ってもごはんが美味いし、すばらしい場所がたくさんあります。自分のコミュニケーション能力やオープンマインド次第で、予知できないシンクロニシティが生まれたりするのも旅の醍醐味ですよね。」

好きな音楽を好きなボリュームで聴きながら移動し、人に迷惑にならない静かな場所に駐車して、満点の星空の下で眠るというのがクルマ旅スタイルだ。

「僕は一日のシメ的に夕陽を見たいという願望があるんですが、公共の乗り物や電車ではそれが叶いません。自分でその時間その場所に行く必要があり、クルマ旅だからこそ成し得ることですよね。然るべき場所に着いたら珈琲れ、ゆっくり沈む太陽を見ながらそれを飲む時間が至福です。そして、車中泊なら、ホテルへの予約や宿泊などの面倒は一切無いし、お金もかからないという点も僕に合っているんです。」

岩手県遠野市

01.noto general store

友人が営む“元ガソリンスタンド”のゼネラル・ストア

元ガソリンスタンドをリノベーションした、喫茶&酒場&売店のゼネラル・ストア。20年来の友人が営んでいて、美味しい日本酒を利き酒させてもらえます。僕が3年前に出演した『情熱大陸』でも、ロケさせていただいたという思い出の店でもあります。

住所
〒028-0517 岩手県遠野市上組町2−24
URL
noto general store

出典元:Instagram @noto_general_store

 
 

富山県富山市

02.黒崎屋

シェフがこぞって買い付けにくる、富山の名店

鮮魚を中心とし、他にも精肉、 青果、お惣菜など、富山の“よきもの”が並ぶ名店。シェフがこぞって買い付けにくるとあって、僕もここで富山一番の美食を経験させていただいてます。全国縦断ヨガの旅を始めた当初、「クルマで寝るならうちのスタジオに泊まれば?」と店の2階にあるヨガスタジオで寝かせてくれて、それ以来のお付き合いになります。

住所
〒930-2225 富山県富山市寺島1456(駐車場完備)
URL
kurosakiya.co.jp

出典元:Instagram @kurosaki_ya

 
 

徳島県海陽町

03.久尾

忘れられない光景のひとつ

アシュタンガヨガ仲間の友人が住んでいる、人口20名ほどの限界集落。山の頂上に位置するがゆえ、全く汚染されてない水が綺麗で美味しい。新月の静かな夜に見た無数の星は、最も忘れられない光景のひとつになっています。

 
 

宮崎県宮崎市

04.青島ゲストハウス

出会いも楽しむ、天空のゲストハウス

先輩的な友人が営む、青島ビーチ木崎浜から近い山の頂上にある天空のゲストハウス。テラスの抜けた景色は実に気持ちよく、風が良く通り、夏の夜は静かで涼しい。ゲストハウスだから出逢いが多く、僕はここで何人もの宿泊者と友達になりました。

住所
〒889-2161 宮崎県宮崎市加江田6417−39
URL
aoshimainpeace.web.fc2.com


出典元:HP aoshimainpeace.web.com

 
 

香川県直島町

05.地中美術館

唯一無二の美術館

初めて訪れたのはもう十数年前だと思いますが、あそこで見たクロード・モネ「睡蓮」は忘れられません。ひとつの作品をあんなにも素敵に魅せる美術館は日本で唯一無二だと思い知らされました。

住所
〒761-3110 香川県香川郡直島町3449−1
URL
benesse-artsite.jp

出典元:HP benesse-artsite.jp

 

ガイドブックには載っていない旅のススメ| 連載「自分らしいクルマ旅」記事一覧

更科有哉 (さらしなゆうや)
年齢:44歳
出身地:札幌
現所在地:宮崎
職業:アシュタンガヨガ正式指導者
SNSアカウント ig : @yuya67