travel

2022.05.27

#03 「東京山側」で、非日常を味わうショートトリップ
by 引地央行

旅が日常に戻りつつある今、改めて、日本の魅力を再発見してはどうだろう。時間や計画にしばられない自由な移動を、クルマ旅は実現してくれる。この連載は、ガイドブックやメディアに載っていない自分だけのロードマップを作ることができる“自分らしいクルマ旅のススメ”。

多拠点生活をおくる人や、地方在住者、移動が日常にある人など、日本のさまざまな土地で根を下ろす人々に、「自分らしいクルマ旅」を紹介してもらう。今回は東京の山側の新しい価値を探して活動をしている、引地央行さんのクルマ旅だ。

ガイドブックには載っていない旅のススメ| 連載「自分らしいクルマ旅」記事一覧

» 自分らしいクルマ旅

目的地までを楽しむアクティビティとしてのクルマ旅

引地央行/Mountain States Tokyo ストーリークリエイター

area:東京都 高尾・あきる野・奥多摩

「東京山側」を拠点に、キャンプや釣り、登山を楽しむ引地央行さん。「数年前まではビーチカルチャーに関わる仕事をしていたのですが、現在は「山側の湘南化」を目指して、山側の新しい価値を探して活動をしています。意外と知られていませんが、都内の身近なエリアで非日常的な大自然を感じることができるんです。」

東京から山へ遊びに行こうというとき、候補地として山梨や埼玉、群馬あたりを浮かべる人は多いはず。しかし、大都市でありながら東京都の約4割は森林で、その大部分は多摩地域に存在する。

「登山やトレランはもちろんのこと、釣りやSUP、川下りやキャニオニングなど、アウトドアを楽しむアクティビティが充実しています。それだけでなく、自然食のレストランや雰囲気の良いカフェ、素敵なゲストハウスなども結構あるんです。」

車旅をすることで、その土地の生活に根付く文化や歴史、自然をより近くで感じられると語る引地さん。

「ロードサイドでの意図しない素敵なお店との出会いなんかも車旅ならではですよね。空いていれば、新宿から小1時間程度で「ここは本当に東京?」ってびっくりするような大自然に出会えるんです!好きな音楽を聴きながら、その土地の風、風景を肌で感じてほしいですね」

東京都八王子市

01.高尾山〜Mt. TAKAO BASE CAMP

東京発の山岳カルチャーはここから

高尾山ICからわずか5分ほどで登山口へアクセスできる高尾山。1〜1.5時間程度で登れてしまう気軽さと、十数ものコース、そして山頂付近からの富士山ビューが魅力です。下山したら、麓にある「Mt. TAKAO BASE CAMP」でシャワーを浴びて、ボリュームある特製のハンバーガー「高尾山バーガー」や「天狗バーガー」などのランチが楽しめます。宿泊もできるので、前泊登山も可能。

住所
【Mt. TAKAO BASE CAMP】東京都八王子市高尾町1799-3
URL
takaobc.com

 
 

東京都あきる野市

02.秋川渓谷

全長約20kmの美しい渓谷

正に東京感ゼロを味わうのに打って付けの場所。特に瀬音の湯近くの石舟橋からは絶景を眺めることができます。付近には人気の飛び込みスポットも。さらに、奥地の渓流エリアでは、天然の山女魚や岩魚釣りを楽しめるので釣り好きにおすすめです。

住所
東京都あきる野市戸倉
URL
akirunokanko.com/

 
 

東京都あきる野市

03.大岳キャンプ場

大岳鍾乳洞とセットで楽しみたい

気軽に行ける都内のおすすめキャンプ場の1つ。森の中にあり、東京にいるとは思えない雰囲気が漂っています。ソロキャンパーも多く、比較的静かに過ごせます。八王子ICを降りてからキャンプ場までの秋川沿いの風景や、途中にあるマス釣り場などのコンテンツも魅力的。ちなみに、キャンプ場受付横には鍾乳洞があって、探検気分を味わえます。

住所
東京都あきる野市養沢1587
URL
ootakecave.com

 
 

東京都奥多摩

04.奥多摩白丸湖

水上アクティビティが盛んな美しい湖

白丸ダムにある白丸湖は、SUPを楽しめるスポットです。朝早くに行くと人も少なく、エメラルドグリーンの湖面から靄が立って幻想的な雰囲気。アプローチに少し距離があるので、軽めのSUPやカヤックがおすすめです。

住所
東京都西多摩郡奥多摩町棚澤

 
 

東京都青梅市・奥多摩

05.御嶽山〜大岳山

パワースポットしても人気が高い

絶景の渓谷からスタートし、御嶽山からさらに奥多摩三山の1つでもある大岳山への登山。前半はなだらかなトレッキングコースで、後半は少しハードな箇所もありますが、山頂から見える山並みは東京にいることを忘れさせてくれます。以前に登った時にはカモシカに遭遇しました。

住所
【御嶽山】東京都青梅市
【大岳山】東京都西多摩郡檜原村・奥多摩町

 

ガイドブックには載っていない旅のススメ| 連載「自分らしいクルマ旅」記事一覧

引地央行 (ひきじてるゆき)
Mountain States Tokyo ストーリークリエイター
Instagram: @hikijiteruyuki
Instagram: @mountainstates_tokyo