travel

2022.07.11

#07 特殊な地形が生み出す多様性のある自然の風景を求めて
by 坂口修一郎

ガイドブックやメディアに載っていない自分だけのロードマップを作る旅。この連載は、そんな“自分らしいクルマ旅”のススメ。多拠点生活をおくる人や、地方在住者、移動が日常にある人など、日本のさまざまな土地で根を下ろす人々に、ならではなクルマ旅を聞く。今回は〈BAGN Inc.〉代表の坂口修一郎さんによる、故郷・鹿児島の旅を。

ガイドブックには載っていない旅のススメ| 連載「自分らしいクルマ旅」記事一覧

» 自分らしいクルマ旅

海から森、そしたふたたび海への旅

坂口修一郎/〈BAGN Inc.〉代表

area:鹿児島

無国籍音楽のエスペラント楽団・ダブルフェイマスやソロミュージシャンとして活動する音楽家でありながら、プロデューサー。多彩な顔を持つ坂口修一郎さんは、東京と故郷である鹿児島など、日本の地方を移動しながら、イベント、コミュニティづくりを通して地域を超えた活動をしている。

故郷の鹿児島では、体験型野外フェス『グッドネイバーズ・ジャンボリー』や、森に囲まれた廃校を再生した複合自然体験施設『リバーバンク森の学校』を通して、 “文化の地産地消”に取り組んでいる坂口さん。自分の生まれ故郷である鹿児島で、どんな景色を求めて、クルマを走らせるのだろう。

「活発に噴煙たなびく雄大な火山を取り巻いて、大きな半島をふたつ持つ鹿児島。火山や内海、森と外海に囲まれた世界的にもまれな地形です。クルマで走れば太平洋、東シナ海、錦江湾という3方を海に囲まれた特殊な地形が生み出す多様性のある自然の風景を楽しむことが出来ます。

内陸部はシラス台地という低い台地で市街地は坂だらけ。でもそこから眺める桜島は特別で、鹿児島の県民はみな自分だけの角度と距離からみる景色に愛着を持っています」
 


 

鹿児島のシンボル「桜島」。市街地から初めて目にした人は皆、その大きさに驚くという。桜島にはたくさんの表情がある。そんな桜島をはじめ、多様性ある鹿児島の風景を「短時間で楽しむことができる」というのはクルマ旅ならではなのだとか。

「桜島は晴れた夕暮れには西日を浴びて本島に真っ赤な桜色に染まる時もあります。静かな錦江湾を取り巻く道路を走ると見る角度によって桜島の形は刻一刻と変わります。そのままフェリーに乗って溶岩がむき出しの火山に近づくもよし、逆方向に走ってそこを外れると今度はすぐ山間の道を抜け荒々しい外海へ。

短時間で様々な鹿児島の風景を楽しむことができるのは、時間と空間に縛られない自由なクルマ旅ならではだと思います」
 

 
 

鹿児島県 鹿児島市

01.錦江湾と桜島

世界でも珍しい「活火山と街」の景観

この湾自体が巨大なカルデラ(地中火山)である錦江湾と、そこに浮かぶ活火山桜島。桜島を取り巻くようにたくさんの街があり、中心市街地である鹿児島市から一番近いところで4kmしかありません。年間300~1000回ほども噴火する活火山のほど近くに数十万人規模の街があるところはここだけで、世界でも珍しい景観だと言われています。

住所
鹿児島県 鹿児島市


 
 

鹿児島県 南九州市

02.リバーバンク森の学校

深い森にある元廃校が、学びをテーマにした自然体験施設に

リバーバンク森の学校は、学びをテーマに廃校(旧長谷小学校)を再生した自然体験施設。2010年からここで『グッドネイバーズ・ジャンボリー』というイベントを主催しています。今年は10月15日に開催が決定しました。

この場所は近くに公共交通機関がまったくなく、クルマでしかアクセスできないほど深い森の中にある、現在で建造から85年を超える元廃校です。まわりには民家もなく、かつてここに通っていた子どもたちは森の中を1時間ほどもかけて通っていたそうです。鹿児島の中心市街地からクルマで40分程で深い森にたどり着きます。

住所
〒897-0224 鹿児島県南九州市川辺町本別府3728-2
定休日
火曜日・水曜日・木曜日
URL
riverbank.jp/school-in-the-woods
Instagram
@riverbank0702

出典元:Instagram @riverbank0702
 
 

鹿児島県 南九州市

03.リバーバンクの森

木々に囲まれながら、大人も子ども安全に自然を楽しめるデッキ

2020年から開拓を始めた、リバーバンク森の学校に隣接する5,000平米のみんなの森。大人も子どもたちも安全に自然を体験できるデッキキャンプ施設をつくりました。ウッドデッキにテントを張って過ごすこともできます。

住所
〒897-0224 鹿児島県南九州市川辺町本別府3728-2
定休日
火曜日・水曜日・木曜日
URL
riverbank.jp/school-in-the-woods
Instagram
@riverbank0702


 
 

鹿児島県 南さつま市

04.吹上浜

壮大な景観を臨む。日本三大砂丘のひとつ

桜島が浮かぶ錦江湾は大きな船舶が行き来する内海で常に静かですが、薩摩半島ではそこからクルマで反対側の東シナ海までは数十分。日本三大砂丘と呼ばれ、47kmに渡る吹上浜から外海の荒々しい景色を楽しむことができます。

住所
鹿児島県南さつま市

 
 

坂口修一郎 (さかぐちしゅういちろう)
1971年鹿児島県生まれ。〈BAGN Inc.〉代表。小学生よりトランペットを始める。1971年鹿児島生まれ。93年より無国籍楽団〈ダブルフェイマス〉のメンバーとして音楽活動を続ける。2010年から野外イベント〈グッドネイバーズ・ジャンボリー〉を主宰。企画/ディレクションカンパニー〈BAGN Inc.(BE A GOOD NEIGHBOR)〉を設立。東京と鹿児島を拠点に、日本各地でオープンスペースの空間プロデュースやイベント、フェスティバルなど、ジャンルや地域を越境しながら多くのプレイスメイキングを行っている。2018年、鹿児島県南九州市川辺の地域プロジェクト〈一般社団法人リバーバンク〉の代表理事に就任。

instagram:@shu_sakaguchi