travel

#09 大自然に癒され出会いに心温まる。移住を決めた、ときめきの旅
2022.08.29

#09 大自然に癒され出会いに心温まる。移住を決めた、ときめきの旅
by 山口りこ

ガイドブックやメディアに載っていない自分だけのロードマップを作る旅。この連載は、そんな“自分らしいクルマ旅”のススメを、多拠点生活をおくる人や、地方在住者、移動が日常にある人など、日本のさまざまな土地で根を下ろす人々に聞くもの。今回は宮崎県の旅を、モデルでフォトグラファーである山口りこさんが紹介してくれる。

ガイドブックには載っていない旅のススメ| 連載「自分らしいクルマ旅」記事一覧

» 自分らしいクルマ旅

波と人と大自然

山口りこ/モデル・フォトグラファー

area:宮崎県

モデルやフォトグラファーとしてフリーランスで活動する山口りこさん。神奈川県・湘南の海の近くで生まれ育ったサーフガールは今、宮崎県の海の近くに暮らしている。クルマでサーフトリップに訪れたのをきっかけに、この地に“ときめいて”移住を決意した。今では、波乗りのためにクルマを走らせたり、ロードトリップに行ったり、とカーライフを楽しむ山口さんだが、運転免許を取得したのは約2年前だという。

「湘南に住んでいた頃は、サーフィンやどこか遊びに行くにも自転車で生活できていたので、クルマの必要性は感じていなくて、興味もあまりなかったんです。その感覚がガラリと変わったきっかけが、数年前に友人とニュージーランドでクルマ旅をしたこと。
 

2週間のロードトリップで、自分ひとりの力では到底行くことのできない大自然、たくさんの人たち、新しい日々との出会いがありました。クルマは新しい出会いの場や素敵なところへ連れて行ってくれる乗り物であると気づきました。」

免許取得後は、様々な海へサーフトリップに出かけた。中でも心を掴まれたのが、宮崎県だったのだそう。

「少し南にクルマを走らせればまるで海外のような海岸線が優雅に続いています。エメラルドのような海の色、深緑の山の色、南国の花々などドライブしているだけでも心がときめきます。
 

クルマ旅は、自由だから好きなんです。場所や人との出会いの可能性を広げてくれますよね。宮崎の大自然と人は、心を癒してくれます。クルマでしかいけない魅力的な場所もたくさんあるので、ぜひクルマで訪れてみてください。」

壮大な自然と、そこに暮らす愛情深くメロウな人々。素敵な出会いが詰まったクルマ旅へ。

 

 
 

宮崎県串間市

01.石波海岸

南国の風と絶景の海。波があればサーフィンを

「日本の渚100選」のひとつとしての数えられる90kmほど続く「日南海岸」。その中に位置する「石波海岸」。宮崎市から南下して約1時間ほど海岸線をドライブすると絶景が広がります。私が初めて宮崎に恋した場所です。海岸線に広がる海、大きく見下ろしてくれる椰子の木たち、南国の風が包み込んでくれます。台風シーズンで波があればサーフィンも楽しめます。

住所
〒889-3311 宮崎県串間市市木16

 
 

宮崎県串間市

02.都井岬

のびのびとむのは天然記念物の「御崎馬」

宮崎の最南端。丘を登っていくとそこには放し飼いにされた野生の馬が生活しています。日本の在来馬のひとつとして国の天然記念物に指定されている「御崎馬」です。太平洋に突き出た先端には、白亜の灯台が大自然に包まれて、白く輝いていて。まるで海外にいるような開放感と自然の壮大さが味わえます。初めて見た時は日本にこんな素敵なところがあったんだと感動したのを覚えています。私はここでピクニックをするのが好きです。時間を忘れてただありのままでいられる場所。

住所
〒888-0221 宮崎県串間市大納


 
 

宮崎県宮崎市

03.天空カフェ ジール

癒しの空間で、マクロビご飯とスイーツ

山の中にある自然に愛される場所です。広いお庭とたくさんの植物、そして天井の高い広々とした癒しの空間。店主のお母さんが作る愛のこもったオーガニックのマクロビご飯とデザートとともにゆっくりした癒しの時間を過ごせます。自然が大好きな方におすすめです。

住所
〒889-2161 宮崎県宮崎市加江田6411
営業日
金土日OPEN 9:00-17:00
URL
tenku-zeal.life
Instagram
@cafe.zeal

出典元:Instagram @cafe.zeal

 
 

宮崎県串間市

04.CAFE10

全部手作り。心を軽やかにさせる海辺のカフェ

海岸線に小さく建っているお家で営まれているカフェ。お菓子とご飯、だけでなくお家まですべてオーナーさんの手作りなんです。窓からは、キラキラした輝く海の水面が眺められて、テラス席には太陽が降り注ぐ、素敵な空間。私はこの空間で、オーナーさんたちとおしゃべりするのが好きで、なんとなく悩んでいたことも晴れてしまうような、天国みたいなところ。

住所
〒889-3311 宮崎県串間市市木8988−3
営業日
土・日・月 11:30〜16:00 (L.O 15:30)
Instagram
@_cafe10_

出典元:Instagram @_cafe10_

 
 

宮崎県宮崎市

05.Cinema Heven

人と人を繋ぐ、愛に溢れたクリエイティブな場所

広大な敷地にライブハウス、サーフショップ、有機野菜を使用したマクロビ、ビーガン料理を提供するカフェなど、たくさんのクリエイティブが詰まった場所です。オーナー夫婦とお子様ふたり、4人の愛が集まる、人と人を繋ぐ場所。年に何回か、日本各地からアーティストや出店者などが集まる大規模なパーティーを開催しています。私もこの場所で宮崎への縁を繋いでもらいました。大好きな場所です。

住所
〒889-2301 宮崎県宮崎市内海3983
URL
cinema-heaven.com
Instagram
@_cinemaheaven_/

出典元:Instagram @_cinemaheaven_/

 
 

山口りこ(やまぐちりこ)
モデル、フォトグラファー
instagram:@lico.yamaguchi