travel

2023.11.06

#29 遊びと食、2つの視点から追求したクルマ旅
by 小田真大

ガイドブックやメディアに載っていない自分だけのロードマップを作る旅。この連載は、そんな“自分らしいクルマ旅”のススメを、多拠点生活をおくる人や、地方在住者、移動が日常にある人など、日本のさまざまな土地で根を下ろす人々に聞くもの。今回は制作会社と飲食店経営、2つの顔を持つ小田真大さんが遊びと食の旅を紹介してくれる。

ガイドブックには載っていない旅のススメ| 連載「自分らしいクルマ旅」記事一覧

» 自分らしいクルマ旅

「PLAY&EAT」なクルマ旅

小田真大/制作会社、飲食店経営、デザイナー

area:滋賀/愛知/京都

名古屋を拠点にグラフィックデザインやウェブ制作などクリエイティブ事業を行う制作会社と、『日々の生活ちょっとした幸せを』をコンセプトにマフィンや焼き菓子、ソフトクリームにドリンクなどを提供する〈To Go〉という飲食店を経営する株式会社リンクドベース代表の小田真大さん。仕事柄、デザインやカフェに感度を高めているため、何かと日常的に観察するクセがあるという職業病をもつ。だからこそ、時には自然や家族としっかり触れ合い、脳内をリセットする時間を大切にしているそうだ。なかでも、愛車「LAND ROVER ディフェンダーD300」に乗り、出かけることが最大のリラックス方法。

“クルマで移動している時間は、完全なパーソナルスペースです。公共交通機関はいろいろな情報が互換に入ってきてしまうため、頭がパンクしてしまいそうになるんです。クルマの中は、気分がいい時も悪い時も心や頭をリセットさせる、自分をフラットに戻す時間なんです。”

今回、小田さんが紹介してくれたのは、『Play and Eat』な旅。制作会社と飲食店経営とクリエイティブな仕事をしているからこそ、遊びと食に関わる時間や場所は特に気になるという。そこでの時間は新しい価値観や発想を与えてくれる、彼の生き方は働くと遊びがシームレスに繋がっている。

“趣味のゴルフや釣りをするとき、遊びを楽しむためには美味しい食事やスイーツが必要です。遊びに向かう道中、クルマの中で腹拵えする時間は至福です。家族や友人と食べる車内食は、どんなものでも特別感があり美味しく思えますよ。ぜひ、そんな時間を味わってもらいたい。しっかり遊んでしっかり働いている人たちにぜひこの旅を楽しんでもらえたらと思います。”

滋賀県大津市

01.琵琶湖

日本最大の湖で、バスフィッシング

言わずもがな、日本最大のバスフィッシングフィールド。時には子どもと、時には友人や1人でバスフィッシングを楽しんでいる。

住所
〒520-0806 滋賀県大津市

 

愛知県名古屋市

02.To Go Kurumamichi

職人の手仕事に触れられる宝庫

名古屋 車道にあるマフィンやソフトクリームのお店。釣りをしながら、ゴルフをしながらパクッとマフィンにかぶりつく。どっしりと食べ応えあるマフィンが特徴。

住所
〒461-0003 愛知県名古屋市東区筒井3丁目18−21 メゾリエ車道 1F
営業日
11:00〜17:00 (L.O16:45)
休日
水曜日
Instagram
@togokurumamichi

 

愛知県岡崎市

03.額田ゴルフ場

ゴルフの奥深さを感じられる場

愛知県でイチの雄大さを誇る、東西に36ホールを持つゴルフ場。大人になり始めたスポーツが、これほどまでに奥が深く面白いものだと気づけたことは人生の宝。

住所
〒444-3444 愛知県岡崎市南大須町桃ノ沢41
URL
nukatagc.jp
Instagram
@nukata_gc_official

 

京都府宇治市

04.興聖寺

宇治川の傍で心を浄化する

先祖へのご挨拶に行く京都のお寺。春秋に美しい「琴坂」とともに人気の観光スポットで、宇治川を眺めながら寺院に向かうと心が浄化される。近辺には美味しい茶団子や抹茶ソフトのお店もある。

住所
〒611-0021 京都府宇治市宇治山田27-1
URL
uji-koushouji.jp
Instagram
@uji_koushouji

 

京都府京都市

05.京都 Ace Hotel Kyoto

京都で海外のストリートカルチャー体感できるホテル

日本を代表する建築家 隈研吾氏と、LAを拠点とするコミューンデザインとのタッグにより、2020年にオープン。歴史的建造物の旧京都中央電話局を一部保管した保存棟と新築棟を融合した「新風館」がある。日本に居ながら海外のストリートカルチャーを感じられる場所でもある。

住所
〒604-8185 京都府京都市中京区車屋町245-2
URL
acehotel.com/kyoto
Instagram
@acehotelkyoto

施設に一般利用の駐車場がないため近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

小田真大 (おだしんや)
株式会社リンクドベース代表取締役 小田真大。愛知県出身。グラフィックデザインやウェブ制作、写真撮影や各種動画制作などクリエイティブに関する事業と、〈TO GO〉というマフィンや焼き菓子、ソフトクリームやドリンクなどを提供する飲食店を2店舗経営している。
IG:@kickspace
@togokurumamichi
@togoatsoup

Text by Kouta Hara